TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』オリジナルサウンドトラック アイカツ!の音楽!! 02
TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』オリジナルサウンドトラック アイカツ!の音楽!! 02
オススメ度 ★★★☆☆
発売:2014年8月27日 収録時間:74分 定価:3240円 レーベル:ランティス
大量の異常おじさんを発生させた「アイカツ!」サントラ第二弾。
基本的に2年目シーズンのBGMを収録している。
引き続きMONACAによる劇判。
「いちご」編も佳境となり、ドラマを盛り上げる曲も増えてくる。
No. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 作詞 | 歌手 |
1 | KIRA☆Power(TV-size) | 1:37 | 石濱翔 | 畑亜貴 |
わか、ふうり、すなお
from STAR☆ANIS |
2 | 話題の新設校!ドリームアカデミー | 1:40 | 帆足圭吾 | ||
3 | あなたがドならわたしはレ! | 2:17 | 石濱翔 | ||
4 | オケオケオッケー♪ | 1:58 | 高田龍一 | ||
5 | ドリームアカデミー 学校案内 | 2:17 | 岡部啓一 | ||
6 | クルクルキャワワ | 2:05 | 高田龍一 | ||
7 | ごきげんよう | 1:36 | |||
8 | JBP Yeah! | 1:45 | 岡部啓一 | ||
9 | さらに特訓! | 2:28 | 田中秀和 | ||
10 | 涼川直人 仮の姿 | 1:49 | 石濱翔 | ||
11 | それって楽しそう! | 1:33 | |||
12 | 対決ライブ!? | 1:58 | 帆足圭吾 | ||
13 | わたしだって負けないよ! | 1:43 | |||
14 | 楽しかった~ | 1:59 | |||
15 | これまでのアイカツ! | 1:41 | 石濱翔 | ||
16 | おかしな対決? | 1:35 | 岡部啓一 | ||
17 | 意外な一面!? | 1:44 | 石濱翔 | ||
18 | ちょこっと解決☆ | 1:45 | 帆足圭吾 | ||
19 | ボヘミアンという生き方 | 1:54 | 高田龍一 | ||
20 | 殺陣の真髄 | 1:44 | 高橋邦幸 | ||
21 | 砂漠の幻想曲 | 1:53 | 石濱翔 | ||
22 | デイジーみたいな女の子 | 1:34 | 高田龍一 | ||
23 | エリザベス三世 | 1:34 | 石濱翔 | ||
24 | おしゃれ探検隊クールエンジェルス | 1:48 | 帆足圭吾 | ||
25 | クールエンジェルスの冒険 | 2:10 | |||
26 | お宝ゲット! | 1:41 | 高橋邦幸 | ||
27 | 見守る愛 | 1:47 | 岡部啓一 | ||
28 | これからの未来 | 1:54 | 高田龍一 | ||
29 | 帰ってきた伝説 | 1:56 | 帆足圭吾 | ||
30 | 美月の思惑 | 1:44 | 石濱翔 | ||
31 | みくるのミラクル! | 1:38 | 岡部啓一 | ||
32 | 唯一無二のミラクルフラワー | 1:52 | |||
33 | 伝説に並ぶ伝説 | 1:56 | 石濱翔 | ||
34 | がんばった証 | 1:56 | |||
35 | 勝負の時 | 1:39 | 高橋邦幸 | ||
36 | 星座ドレス! | 2:08 | 岡部啓一 | ||
37 | 芸能人はカードが命 ver,2 | 1:14 | 帆足圭吾 | ||
38 | SHINING LINE*(TV-size) | 1:34 | 石濱翔 | こだまさおり |
わか、ふうり、ゆな
from STAR☆ANIS |
39 | オリジナルスター☆彡(TV-size) | 1:35 | 田中秀和 |
わか、ふうり、すなお、
れみ、もえ、えり、 ゆな、りすこ from STAR☆ANIS | |
40 | Precious(TV-size) | 1:33 | 帆足圭吾 | 辻純更 |
りすこ、わか、
ふうり、もな from STAR☆ANIS |
41 | AIKATSU MODE | 2:05 | 石濱翔 |
「アイカツ!」アニメの人気が地に足つき始めた「ドリアカ編」以降のサントラ。
ビジュアルとしてもキャラクター数の大幅増加やとにかく羽根の生えた派手キラコーデが目立つ時期。
騒がしくも「本筋」を感じさせる曲が増えていく。
楽器やダンスなど、より特徴的なモチーフを持つ「ドリアカ編」キャラクターテーマはどれもこれも大賑わい。
新ライバルとのぶつかり合いを演出する騒がしい曲と、「星宮いちご」の物語の本筋が整い始める美月との激突を演出する曲、そして定番曲のアップデート、が本アルバムのラインナップになっている。
分かり易いのは田中秀和氏の曲がないこと。
1枚目の田中氏の曲は汎用的な曲が多く、物語の変革を予期させる曲の担当ではなかった。
それゆえか、「田中氏以外」のMONACAメンバーがバランスよく振り分けられている印象である。
曲調として印象的なのは、心情描写の音楽としてはキャラクターに近づくような室内管弦楽よりも、行動によって変わった「場」を演出できる打ち込みの方が優先的であること。
これも、「主人公が変わらないままのネクストシーズン音楽」であるが故の構造であろう。
ある程度の音楽的品質が担保された上でのそういったコンテンツを楽しめる機会は意外と稀なので、こういう視点でも楽しめる劇判であることを意識してみたい。
ビジュアルとしてもキャラクター数の大幅増加やとにかく羽根の生えた派手キラコーデが目立つ時期。
騒がしくも「本筋」を感じさせる曲が増えていく。
楽器やダンスなど、より特徴的なモチーフを持つ「ドリアカ編」キャラクターテーマはどれもこれも大賑わい。
新ライバルとのぶつかり合いを演出する騒がしい曲と、「星宮いちご」の物語の本筋が整い始める美月との激突を演出する曲、そして定番曲のアップデート、が本アルバムのラインナップになっている。
分かり易いのは田中秀和氏の曲がないこと。
1枚目の田中氏の曲は汎用的な曲が多く、物語の変革を予期させる曲の担当ではなかった。
それゆえか、「田中氏以外」のMONACAメンバーがバランスよく振り分けられている印象である。
曲調として印象的なのは、心情描写の音楽としてはキャラクターに近づくような室内管弦楽よりも、行動によって変わった「場」を演出できる打ち込みの方が優先的であること。
これも、「主人公が変わらないままのネクストシーズン音楽」であるが故の構造であろう。
ある程度の音楽的品質が担保された上でのそういったコンテンツを楽しめる機会は意外と稀なので、こういう視点でも楽しめる劇判であることを意識してみたい。