TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』オリジナルサウンドトラック アイカツ!の音楽!! 03
TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』オリジナルサウンドトラック アイカツ!の音楽!! 03
オススメ度 ★★★★☆
発売:2014年12月13日 収録時間:92分 定価:3456円 レーベル:ランティス
無印アニメ「アイカツ!」いちご編終盤に向けたサウンドトラック。
いちご編終盤の音楽に加えて、劇場版のBGMも2枚目トラックとして収録している。
物語の終わりを感じさせるエモーショナルさとキッズアニメ音楽の安心感を兼ね合わせようとしており、
3枚目のサントラとして、格の落ちない色彩豊かな一枚。
No. | Disc1 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 |
1 | アイカツ! はじまる!! | 2:22 | 田中秀和 | |
2 | グッドモーニングコール | 1:52 | 帆足圭吾 | |
3 | 井戸端会議 | 2:00 | ||
4 | アイドルのデータバンク | 1:41 | 岡部啓一 | |
5 | ハイテンションJ☆ | 1:26 | ||
6 | アイカツ! 新聞 編集部 | 1:36 | 高橋邦幸 | |
7 | 幅ないっすねー! | 2:16 | 田中秀和 | 高橋邦幸 |
8 | 磨かれた美しい刃 | 2:27 | 石濱翔 | |
9 | ぽわぽわプリリン | 1:49 | 田中秀和 | |
10 | アンニュイ吸血鬼 | 1:30 | 高田龍一 | |
11 | マイペースアイドル | 1:46 | 田中秀和 | |
12 | パワフル♪ストロベリー | 1:46 | 岡部啓一 | |
13 | 不穏な空気 | 1:53 | 高田龍一 | |
14 | 状況分析 | 1:53 | 高橋邦幸 | |
15 | 苦悩するアイドル | 1:51 | 帆足圭吾 | |
16 | 水のような存在 | 2:09 | 石濱翔 | |
17 | オフタイム | 2:12 | 帆足圭吾 | |
18 | ソレイユ☆ライジング | 1:50 | 高橋邦幸 | |
19 | 拍手喝采 | 2:01 | 石濱翔 | |
20 | 目指すべき未来 | 1:57 | 田中秀和 | |
21 | Wake up my music ~Respect Ver.~ | 3:02 | 岡部啓一 | 帆足圭吾 |
22 | 在校生 送辞 | 2:49 | 高田龍一 | |
23 | 卒業生 答辞 | 2:13 | ||
24 | スターライト学園高等部 | 2:10 | 石濱翔 | |
25 | 新たな芽吹き | 2:26 | 高田龍一 | |
26 | 小さなひかり | 2:46 | 田中秀和 | |
27 | ドンマイアイドル | 2:24 | ||
28 | アイカツ! ブートキャンプ | 2:13 | 広川恵一 | |
29 | 重ねる努力 | 2:02 | 田中秀和 | |
30 | 自分だけの輝き | 2:43 | 帆足圭吾 | |
31 | アイドル活動! ~Invisible Star Ver.~ | 1:56 | 田中秀和 | 帆足圭吾 |
32 | 気付いたらそこにあるもの | 1:50 | 田中秀和 | |
33 | 伝えたい想い | 2:08 | 帆足圭吾 |
No. | Disc2 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞・歌 |
1 | 新たなオファー | 2:02 | 帆足圭吾 | |
2 | お祭り前夜 | 1:39 | 帆足圭吾 | |
3 | 大スター宮いちごまつり! | 2:42 | 石濱翔 | |
4 | グッバイ・ティアーズ | 1:57 | 石濱翔 | こだまさおり |
5 | シンガーソングライター・花音 | 2:15 | 石濱翔 | |
6 | 月から星へ | 2:18 | 帆足圭吾 | |
7 | 輝きのエチュード -prototype- | 2:00 | 石濱翔 | こだまさおり |
8 | 星から月へ | 2:10 | 石濱翔 | |
9 | 夢のオールスター | 2:08 | 帆足圭吾 | |
10 | トップアイドルの輝き | 2:43 | 帆足圭吾 | |
11 | SHINING LINE* ~Inherit Mind Ver.~ | 1:27 | 石濱翔 |
8クール分の「星宮いちご」主人公編をフィーチャーしたアニメ「アイカツ!」3枚目のサントラ。
これまでの2枚のサントラとは異なりディスク2枚構成となっているが、2枚目には映画「劇場版 アイカツ!」専用の楽曲を収録しているので、2枚組にびっちり曲が入っているわけではない。
引き続きMONACAによる楽曲制作で、一曲一曲このようにリストを編集するのも一苦労なのである。
作品の一つの区切りを迎えたタイミングのサントラだけあり、いくつか明確にコンセプトがあるようだ。
まず、2枚目サントラ以上に物語の終盤を見据えた穏やかかつ情動的な曲が多い。
「苦悩するアイドル」「水のような存在」や、第2の主人公である大空あかりへの世代交代を明確に意識させる「在校生 送辞」「卒業生 答辞」などが分かり易いだろう。
フォーマットとしては女児向けキッズアニメ的な音の分かり易さを保ちつつ、できる限りその型にはまらないラインの空気感を作ろうとする雰囲気はかなりの好印象。
加えて、一度主人公星宮あかりがフェードアウトし群像劇的に描かれる5クール目序盤などを描くために、各キャラクターの専用テーマをアレンジした曲も多い。
一度音楽的に表現されたキャラクター達が成長していることを表現すべく、華やかさやスピード感が増すようなアレンジが多くされており、「アイカツ!」BGMとして飽きさせない工夫にもなっている。
ディスク2枚目の劇場版用サントラとなっているが、別段TVシリーズに対して豪華になっているわけではなく、テンションは普段のTVシリーズ音楽とそこまでは変わらない。
TVシリーズからの流用音楽もあるため、そこまで差が出てしまうと確かに違和感にはなる。
それでも特に帆足氏の担当局はストリングスを押し出した奥行きの広い曲を作っており、映画音楽への意識も確かに感じられる。
特筆すべきは劇中シンガーソングライター・花音の歌唱を担当するこだまさおり氏による2曲である。
これまでの「アイカツ!」楽曲の多くを作詞してきたこだま氏の余り頻繁には聞けない歌声は素直に良い弾き語りで、作詞家活動がメインになっても全く衰えない。
ちなみにこだま氏は「アイカツ!」メイン脚本の加藤陽一氏の妻でもある。
「星宮いちご」編の一つの区切りのために用意されたサントラであり、長期シリーズの数枚目のサントラにもかからず、パワーダウンの無い良い一枚。
ファンなら必聴、でなくてもアルバムとしてなんとなく流し甲斐のある仕上がりである。
個人的には切手デザインのジャケットで続けてほしかったが、そこはまぁいいだろう。
これまでの2枚のサントラとは異なりディスク2枚構成となっているが、2枚目には映画「劇場版 アイカツ!」専用の楽曲を収録しているので、2枚組にびっちり曲が入っているわけではない。
引き続きMONACAによる楽曲制作で、一曲一曲このようにリストを編集するのも一苦労なのである。
作品の一つの区切りを迎えたタイミングのサントラだけあり、いくつか明確にコンセプトがあるようだ。
まず、2枚目サントラ以上に物語の終盤を見据えた穏やかかつ情動的な曲が多い。
「苦悩するアイドル」「水のような存在」や、第2の主人公である大空あかりへの世代交代を明確に意識させる「在校生 送辞」「卒業生 答辞」などが分かり易いだろう。
フォーマットとしては女児向けキッズアニメ的な音の分かり易さを保ちつつ、できる限りその型にはまらないラインの空気感を作ろうとする雰囲気はかなりの好印象。
加えて、一度主人公星宮あかりがフェードアウトし群像劇的に描かれる5クール目序盤などを描くために、各キャラクターの専用テーマをアレンジした曲も多い。
一度音楽的に表現されたキャラクター達が成長していることを表現すべく、華やかさやスピード感が増すようなアレンジが多くされており、「アイカツ!」BGMとして飽きさせない工夫にもなっている。
ディスク2枚目の劇場版用サントラとなっているが、別段TVシリーズに対して豪華になっているわけではなく、テンションは普段のTVシリーズ音楽とそこまでは変わらない。
TVシリーズからの流用音楽もあるため、そこまで差が出てしまうと確かに違和感にはなる。
それでも特に帆足氏の担当局はストリングスを押し出した奥行きの広い曲を作っており、映画音楽への意識も確かに感じられる。
特筆すべきは劇中シンガーソングライター・花音の歌唱を担当するこだまさおり氏による2曲である。
これまでの「アイカツ!」楽曲の多くを作詞してきたこだま氏の余り頻繁には聞けない歌声は素直に良い弾き語りで、作詞家活動がメインになっても全く衰えない。
ちなみにこだま氏は「アイカツ!」メイン脚本の加藤陽一氏の妻でもある。
「星宮いちご」編の一つの区切りのために用意されたサントラであり、長期シリーズの数枚目のサントラにもかからず、パワーダウンの無い良い一枚。
ファンなら必聴、でなくてもアルバムとしてなんとなく流し甲斐のある仕上がりである。
個人的には切手デザインのジャケットで続けてほしかったが、そこはまぁいいだろう。