BRIGADOON まりんとメラン ORIGINAL SOUNDTRACK 2
BRIGADOON まりんとメラン ORIGINAL SOUNDTRACK 2
オススメ度 ★★★★★
発売:2001年1月24日 収録時間:72分 定価:3045円 レーベル:ビクターエンタテインメント
隠れた傑作「まりんとメラン」サウンドトラック第二作。前作よりも遥かに多い72分の収録で欠点消失!
特定話数で使われた主題歌のアレンジや、最終回EDも収録されており、文句ない2枚目。
一枚目よりも物語の重いドラマを表現する音楽が増えていて、重量感がある。
例によってプレミア。サーチ・アンド・バイ推奨。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 風の碧、海の翠(アカペラ・ヴァージョン) | 3:39 | 吉野裕司 | Pralltriller | 米たにヨシトモ |
EPO、Ikuko、上野洋子
|
2 | 茜色の眼鏡(コスモスーヤリヤ) | 2:23 | 吉野裕司、上野洋子 | |||
3 | ロロのコト | 3:21 | ||||
4 | 平和な気持ち | 3:08 | ||||
5 | イキモノ | 1:22 | ||||
6 | 決戦 | 3:16 | ||||
7 | うれしい気持ち | 3:17 | ||||
8 | 生きていくコト | 4:12 | ||||
9 | 怯えるモノ | 1:16 | ||||
10 | 想い | 2:18 | ||||
11 | 風と海 | 2:09 | ||||
12 | 虹色の宝物(まりん&萌ヴァージョン) | 4:48 | EPO | 門倉聡 | EPO |
KAORI&齋藤彩夏
|
13 | 敵 | 2:36 | 吉野裕司、上野洋子 | |||
14 | さみしい気持ち | 1:53 | ||||
15 | 考えるモノ | 1:34 | ||||
16 | 歩いていこう | 2:56 | ||||
17 | 紫色の亀(ポイクン) | 1:33 | ||||
18 | 破壊的な色 | 0:33 | ||||
19 | 運命 | 2:37 | ||||
20 | 掟 | 2:27 | ||||
21 | 天駆けるモノ | 1:48 | ||||
22 | 断罪執行(スキアー) | 3:13 | ||||
23 | 少女の色 | 3:26 | ||||
24 | まりんとメラン | 2:39 | ||||
25 | パスカの日 | 4:17 | ||||
26 | 出逢いをア・リ・ガ・ト・ウ…。 | 5:52 | 河野伸 | KAORI |
隠れた傑作アニメ「まりんとメラン」のサウンドトラック完結編。
「狼と香辛料」の吉野裕司氏と、民俗歌姫・上野洋子嬢がまだまだ猛威を振るう。72分とボリュームが急増したことにより、アルバムとしての完成度は更に上昇している。
16話OPに使用された「風の碧,海の翠」のアカペラヴァージョンは、EPO・Ikuko・上野洋子とエスニックボーカルマニアにはたまらない人員でのアレンジなので必聴。
米たにヨシトモ監督と上野洋子氏の縁はこの先「Droronえん魔くん メ~ラメラ」まで続くことになる。
物語が佳境を迎えた時点での使用曲が多いので、音楽の重みがズッシリと伝わってくる印象が強い。
「決戦」「天駆けるモノ」などのケルトプログレッシヴなナンバーは未だ健在。
対して穏やかなナンバーもボリュームが多く、「茜色の眼鏡(コスモスーヤリヤ)」「うれしい気持ち」など、3分を超えた完成度の高い曲もバンバン出てきて嬉しい。
ED曲のカバー「虹色の宝物(まりん&萌ヴァージョン)」を歌う片割れ、萌の担当声優・齋藤彩夏氏は後にジュエルペットシリーズの主人公ルビーを演じ、サンリオの顔となる逸材。
まりんと萌の掛け合いが意味深かつ秀逸で、思うところがある視聴者は涙ぐんでしまうかもしれない。
クライマックスは「断罪執行(スキアー)」「少女の色」「まりんとメラン」「パスカの日」と、超重要な劇伴が目白押し。
「まりんとメラン」は文字通り、この作品を体現した一曲である。
この悲劇的かつ神秘的なアレンジが、二人の紡いだ物語を象徴していると言っていい。
ラストは勿論、最終回ED「出逢いをア・リ・ガ・ト・ウ…。」が締める。
見た人は当然のことながら、未見でも「虹色の宝物」を歌うKAORI氏の作詞を見ればその狂おしさが伝わるはず。
間違いなく名曲である。
例によってプレミア価格、5000円以上が免れない。
ジャケットイラストはOPのワンカットなのだが、千羽由利子氏のこのカットを気に入った監督による採用とのこと。
ブックレットには吉野裕司氏とKAORI氏のコメントが収録。
「狼と香辛料」の吉野裕司氏と、民俗歌姫・上野洋子嬢がまだまだ猛威を振るう。72分とボリュームが急増したことにより、アルバムとしての完成度は更に上昇している。
16話OPに使用された「風の碧,海の翠」のアカペラヴァージョンは、EPO・Ikuko・上野洋子とエスニックボーカルマニアにはたまらない人員でのアレンジなので必聴。
米たにヨシトモ監督と上野洋子氏の縁はこの先「Droronえん魔くん メ~ラメラ」まで続くことになる。
物語が佳境を迎えた時点での使用曲が多いので、音楽の重みがズッシリと伝わってくる印象が強い。
「決戦」「天駆けるモノ」などのケルトプログレッシヴなナンバーは未だ健在。
対して穏やかなナンバーもボリュームが多く、「茜色の眼鏡(コスモスーヤリヤ)」「うれしい気持ち」など、3分を超えた完成度の高い曲もバンバン出てきて嬉しい。
ED曲のカバー「虹色の宝物(まりん&萌ヴァージョン)」を歌う片割れ、萌の担当声優・齋藤彩夏氏は後にジュエルペットシリーズの主人公ルビーを演じ、サンリオの顔となる逸材。
まりんと萌の掛け合いが意味深かつ秀逸で、思うところがある視聴者は涙ぐんでしまうかもしれない。
クライマックスは「断罪執行(スキアー)」「少女の色」「まりんとメラン」「パスカの日」と、超重要な劇伴が目白押し。
「まりんとメラン」は文字通り、この作品を体現した一曲である。
この悲劇的かつ神秘的なアレンジが、二人の紡いだ物語を象徴していると言っていい。
ラストは勿論、最終回ED「出逢いをア・リ・ガ・ト・ウ…。」が締める。
見た人は当然のことながら、未見でも「虹色の宝物」を歌うKAORI氏の作詞を見ればその狂おしさが伝わるはず。
間違いなく名曲である。
例によってプレミア価格、5000円以上が免れない。
ジャケットイラストはOPのワンカットなのだが、千羽由利子氏のこのカットを気に入った監督による採用とのこと。
ブックレットには吉野裕司氏とKAORI氏のコメントが収録。