COWBOY BEBOP BLUE
COWBOY BEBOP BLUE
オススメ度 ★★★★★
発売:1999年5月1日(2012年12月21日再販) 収録時間:71分 定価:2625円 レーベル:ビクターエンタテインメント
テレビアニメ「カウボーイビバップ」サウンドトラック完結編。ほとんどボーカル。
一曲目から最終回EDという爆弾を投下するのが意表を突く。
番組後半に使われる曲がメインとなっているので、全体的に落ち着いた印象。
「これで終わりにしよう。」という帯コメントが渋くて泣かせる。
No. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | BLUE | 5:05 | 菅野よう子 | TIM JENSEN | 山根麻衣 |
2 | WORDS THAT WE COULDN’T SAY | 3:30 | Steve Conte | ||
3 | AUTUMN IN GANYMEDE | 3:55 | |||
4 | MUSHROOM HUNTING | 3:19 | Tulivu-Donna Cumberbatch | ||
5 | GO GO CACTUS MAN | 2:38 | |||
6 | CHICKEN BONE | 4:57 | Gabriela Robin | ||
7 | THE REAL MAN | 4:01 | |||
8 | N.Y.RUSH | 5:05 | |||
9 | ADIEU | 5:40 | BRIAN RICHY | EMILY BINDIGER | |
10 | CALL ME CALL ME | 4:43 | TIM JENSEN | Steve Conte | |
11 | AVE MARIA | 5:49 | aa | Jerzy Knetig | |
12 | STELLA BY MOOR | 1:09 | |||
13 | FLYING TEAPOT | 3:33 | BRIAN RICHY | EMILY BINDIGER | |
14 | WO QUI NON COIN | 3:43 | Gabriela Robin | ADA “ED” AOI | |
15 | ROAD TO THE WEST | 2:56 | |||
16 | FAREWELL BLUES | 5:32 | |||
17 | SEE YOU SPACE COWBOY | 5:56 | 岩里祐穂 | 山根麻衣 |
テレビ版「ビバップ」堂々完結のサウンドトラック。
スパイクの求めた自由な「BLUE」がトレードマーク。
71分の長尺に、これでもかと名曲だけが詰まっている。
この一枚だけでも幸せな一時間を過ごせること請け合い。
1曲目にいきなり流れるのは表題曲であり最終回EDを飾った名曲「BLUE」。
大塚宗一郎によるボーイソプラノから始まり、山根麻衣が叫ぶ。スパイクの姿を脳裏に浮かべると、その歌詞も感慨が深まっていく。
2曲目「WORDS THAT WE COULDN’T SAY」もアコギとSteve Conteのボイスが切なさ、やるせなさ、ハードボイルドを醸し出す名曲。イントロがたまらなくハマる。
一転して4曲目「MUSHROOM HUNTING」は第17話「マッシュルーム・サンバ」のテーマに使用された、遊び心たっぷりの陽気なジャズナンバー。
歌詞中に出てくる地名は恐らく所謂「やばきのこ」の有名な産地の羅列と思われる。とんだブラックジョーク。
5曲目「GO GO CACTUS MAN」は夕陽のガンマンなウエスタンオマージュ色にあふれたおバカな曲。アンディのテーマ。ボーカル版なんてものもBOXに……。
8曲目「N.Y.RUSH」は一枚目「COWBOY BEBOP」に収録された「RUSH」のニューヨーク録音時のアレンジ。このアニメ、収録を日本でもニューヨークでも行っているのである。
10曲目「CALL ME CALL ME」はフェイの放浪と、エドとの別れを演出したSteve Conteボーカル屈指の名曲。カラオケにも入ってしまう程の人気がある。
11曲目「AVE MARIA」は第5話のオペラハウスシーンで使用された(あのたった一瞬だけ!)曲。演奏及びテノールはワルシャワ・フィルのものである。菅野よう子氏曰く「すっごくテノールの上手い人」。
「WO QUI NON COIN」は、エド役の多田葵によるボーカル。タイトルは歌詞の通り「ぼくのこいぬ」である。
しかし劇中仕様バージョンとは違うので、劇中仕様のフランス語っぽい造語(氏曰く”ハナモゲラ”)版をお求めの方は、BOXで。
ラストの「SEE YOU SPACE COWBOY」は、最終回で挿入歌として使用された曲。
「THE REAL FOLK BLUES」の一音低いアレンジ……かと思いきや、これはデモテープ版らしい。
「恥ずかしいから絶対に使わないで」という約束を監督がさらっと破ったので、これに関しては監督が恨めしいとかなんとか。
デザインはこれまた例によってブルーノート的クラシカルジャズLPオマージュ。担当はmach55GO。
間違いなく名盤である。「ビバップ」視聴者は手に入れておくべき。そうでなくても聞いてみるべき。
スパイクの求めた自由な「BLUE」がトレードマーク。
71分の長尺に、これでもかと名曲だけが詰まっている。
この一枚だけでも幸せな一時間を過ごせること請け合い。
1曲目にいきなり流れるのは表題曲であり最終回EDを飾った名曲「BLUE」。
大塚宗一郎によるボーイソプラノから始まり、山根麻衣が叫ぶ。スパイクの姿を脳裏に浮かべると、その歌詞も感慨が深まっていく。
2曲目「WORDS THAT WE COULDN’T SAY」もアコギとSteve Conteのボイスが切なさ、やるせなさ、ハードボイルドを醸し出す名曲。イントロがたまらなくハマる。
一転して4曲目「MUSHROOM HUNTING」は第17話「マッシュルーム・サンバ」のテーマに使用された、遊び心たっぷりの陽気なジャズナンバー。
歌詞中に出てくる地名は恐らく所謂「やばきのこ」の有名な産地の羅列と思われる。とんだブラックジョーク。
5曲目「GO GO CACTUS MAN」は夕陽のガンマンなウエスタンオマージュ色にあふれたおバカな曲。アンディのテーマ。ボーカル版なんてものもBOXに……。
8曲目「N.Y.RUSH」は一枚目「COWBOY BEBOP」に収録された「RUSH」のニューヨーク録音時のアレンジ。このアニメ、収録を日本でもニューヨークでも行っているのである。
10曲目「CALL ME CALL ME」はフェイの放浪と、エドとの別れを演出したSteve Conteボーカル屈指の名曲。カラオケにも入ってしまう程の人気がある。
11曲目「AVE MARIA」は第5話のオペラハウスシーンで使用された(あのたった一瞬だけ!)曲。演奏及びテノールはワルシャワ・フィルのものである。菅野よう子氏曰く「すっごくテノールの上手い人」。
「WO QUI NON COIN」は、エド役の多田葵によるボーカル。タイトルは歌詞の通り「ぼくのこいぬ」である。
しかし劇中仕様バージョンとは違うので、劇中仕様のフランス語っぽい造語(氏曰く”ハナモゲラ”)版をお求めの方は、BOXで。
ラストの「SEE YOU SPACE COWBOY」は、最終回で挿入歌として使用された曲。
「THE REAL FOLK BLUES」の一音低いアレンジ……かと思いきや、これはデモテープ版らしい。
「恥ずかしいから絶対に使わないで」という約束を監督がさらっと破ったので、これに関しては監督が恨めしいとかなんとか。
デザインはこれまた例によってブルーノート的クラシカルジャズLPオマージュ。担当はmach55GO。
間違いなく名盤である。「ビバップ」視聴者は手に入れておくべき。そうでなくても聞いてみるべき。