D.Gray-man Original Soundtrack 1
D.Gray-man Original Soundtrack 1
オススメ度 ★★★★☆
発売:2007年3月21日 収録時間:51分 定価:3150円 レーベル:アニプレックス
少年ジャンプ、星野桂氏原作の漫画「D.Gray-man」のアニメ版。
音楽担当には「犬夜叉」でおなじみ和田薫氏が推参。
ヨーロッパ系の音色を用いつつもどこか和風な和田氏のオケ使いが独特な雰囲気を作る。
しかし迫力ある音作りながらも、弱点もいつも通りか。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | INNOCENT SORROW(TVsize) | 1:37 | 柴崎浩 | abingdon boys school | 西川貴教 |
abingdon boys school
|
2 | 黒の聖職者エクソシスト | 2:13 | 和田薫 | |||
3 | アレン・ウォーカー | 1:44 | ||||
4 | 廃墟の中で | 1:10 | ||||
5 | 千年伯爵 | 1:37 | ||||
6 | イノセンス発動 | 1:09 | ||||
7 | 神田ユウ | 1:50 | ||||
8 | 六幻発動 | 1:04 | ||||
9 | コムイ室長 | 1:28 | ||||
10 | ホームの仲間たち | 2:34 | ||||
11 | 教団の一日 | 1:14 | ||||
12 | 神の結晶 | 1:22 | ||||
13 | 石箱のメッセージ | 1:02 | ||||
14 | 千年伯爵の企み | 1:10 | ||||
15 | 悪性兵器AKUMA | 1:12 | ||||
16 | 悲しみの魂 | 1:59 | ||||
17 | ララの子守唄 | 1:54 | 河井英里 | |||
18 | 魂の救済 | 1:26 | ||||
19 | 思い出の中に | 1:08 | ||||
20 | 幸せな日々 | 1:35 | ||||
21 | ジャンとレオ | 1:27 | ||||
22 | 巻き戻しの街 | 2:11 | ||||
23 | ロード・キャメロット | 1:58 | ||||
24 | ノアの一族 | 1:25 | ||||
25 | 機械と魂と悲劇 | 1:45 | ||||
26 | 神に取り憑かれた使徒 | 1:08 | ||||
27 | 不安と呪い | 2:12 | ||||
28 | 予兆 | 0:39 | ||||
29 | AKUMAの襲撃 | 1:25 | ||||
30 | 激戦 | 1:21 | ||||
31 | 破壊 | 1:06 | ||||
32 | 帰還 | 1:15 | ||||
33 | SNOW KISS(TVsize) | 1:33 | 岩田アッチュ、伊藤考氣 | NIRGILIS | 岩田アッチュ | NIRGILIS |
34 | Pride of Tomorrow(TVsize) | 1:31 | 炭田慎也 | 宇佐美秀文 | 立田野純 | JUNE |
少年ジャンプの漫画原作のアニメ「D.Gray-man」のサウンドトラック。
この仮想19世紀の世界観に立ち向かうのは誰かと思えば、何と和田薫氏。
この仮想19世紀の世界観に立ち向かうのは誰かと思えば、何と和田薫氏。
イメージとしては和風音楽の印象が強い氏が、ヨーロッパ系の音を駆使する。
今作に和田氏は、ヨーロッパ後期ロマン派のイメージを抱いたらしい。
まず基盤になるのは、迫力のフルオーケストラ。和田氏は生音率が高いのがうれしい。
今作に和田氏は、ヨーロッパ後期ロマン派のイメージを抱いたらしい。
まず基盤になるのは、迫力のフルオーケストラ。和田氏は生音率が高いのがうれしい。
そして、「アレン・ウォーカー」でのダルブッカやブズーキのような音、更にはトイピアノやパイプオルガン、北欧音楽などの要素が詰められている。
そういった技を入れてあっても和田氏のオーケストレーションがどこか和風なのが面白い。
そういった技を入れてあっても和田氏のオーケストレーションがどこか和風なのが面白い。
というか、我々の耳に「犬夜叉」の印象が強烈に植えつけられているだけか?
また、「ララの子守唄」も見どころの一つ。和田薫氏自身の作曲で、故・河井英里嬢によるボーカル曲だ。
また、「ララの子守唄」も見どころの一つ。和田薫氏自身の作曲で、故・河井英里嬢によるボーカル曲だ。
この歌の歌詞はモーツァルト「レクイエム」の「Lacrimosa」(涙の日)の一部 で、地に足の着いた伴奏が和田氏らしい良曲である。
しかし和田氏のアニメ音楽の特徴もそのままで、一曲単位が短いのが悔しい。
しかし和田氏のアニメ音楽の特徴もそのままで、一曲単位が短いのが悔しい。
曲構成もキッズアニメの方式と似ていて、「劇判」っぽさがより押し出されている。
そのせいで中盤に捨て曲が多くなってしまうので、アルバムとして弱くなってしまう。
そのせいで中盤に捨て曲が多くなってしまうので、アルバムとして弱くなってしまう。
とはいえフルオーケストラの迫力は本物なので、魅力がないわけではない。
ブックレットには和田薫氏、鍋島修監督のコメントと、全曲解説が掲載。
イラストは芝美奈子氏。デザインは鈴木雅人氏、竹田康紀氏(Sony Music Communication)。
ブックレットには和田薫氏、鍋島修監督のコメントと、全曲解説が掲載。
イラストは芝美奈子氏。デザインは鈴木雅人氏、竹田康紀氏(Sony Music Communication)。