劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS ORIGINAL SOUND TRACK
劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS ORIGINAL SOUND TRACK
オススメ度 ★★★★★
発売:2010年4月28日 収録時間:57分 定価:3150円 レーベル:ジェネオン・ユニバーサル
4年越しにテレビアニメ版とは別のヒロインルートを映画化した「Fate/stay night」。
その「UNLIMITED BLADE WORKS」はスタッフはほぼ同一のため、川井憲次氏も音楽を継続する。
テレビ版の方向性をよりブラッシュアップし、劇場用の迫力を増した楽曲は圧巻。
メインテーマのアレンジが多い、というのが気にならないほどの勢いがある。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | prologue | 0:50 | 川井憲次 | |||
2 | 運命の夜 -UNLIMITED BLADE WORKS- | 3:23 | ||||
3 | 猛火咆哮 | 3:26 | ||||
4 | 迫り来る闇 | 3:15 | ||||
5 | 説明希望! | 2:51 | ||||
6 | 鮮血神殿 | 1:36 | ||||
7 | 魔女の誘い | 3:55 | ||||
8 | 相克する魂 | 1:57 | ||||
9 | 裏切りの会堂 | 0:46 | ||||
10 | 帰るべき場所 | 2:37 | ||||
11 | sacrifice | 2:43 | ||||
12 | 刻まれた想い | 1:26 | ||||
13 | 永遠の邂逅 | 1:39 | ||||
14 | counterattack | 3:15 | ||||
15 | 天秤の守り手 | 3:16 | ||||
16 | 理想の果て | 1:28 | ||||
17 | 破滅の旋律 | 1:15 | ||||
18 | エミヤ -Kenji Kawai ver. 2- | 2:40 | James Harris | 川井憲次 | ||
19 | 二人の鼓動 | 1:11 | 川井憲次 | |||
20 | 決戦 | 4:10 | ||||
21 | 結ばれる世界 | 4:47 | ||||
22 | eternity -last episode- | 2:39 | ||||
23 | Voice~辿りつく場所~(movie version) | 3:03 | 山元祐介 | 小山晃平 | タイナカサチ |
テレビアニメ版「Fate/stay night」はメインヒロイン・セイバーのルートをシナリオにしていた。
4年越しの劇場版は、人気シナリオである凛ルートの映像化ということで期待が高まる。
スタッフはテレビ版を踏襲し、音楽担当も川井憲次氏がそのまま継続。
その音楽はとにかく圧巻の一言。
テレビ版の方向性であるクラシカル・ダーク・ファンタジーを何となく継承している訳だが、とにかく迫力が大増量。
テレビ版の「運命の夜」に対し、アナザーたる今作のメインテーマ「運命の夜 -UNLIMITED BLADE WORKS-」がのっけから勢い満天!
ピアノによる静かな導入から一気にティンパニの連打、そして混声合唱とオーケストラで出迎えるこの曲に、筆者はPVから虜であった。
メインテーマもさることながら、そのまま連続で流れる「猛火咆哮」もまた圧巻。
これぞ劇場音楽!と言わんばかりに低音が強化された川井憲次オーケストラが戦闘を盛り上げる。
一転して数少ない日常曲「説明希望!」は、PCゲーム的な音楽はより強化されていて「これが劇場で……」と思うと少し笑ってしまう。
「鮮血神殿」や「counterattack」も、機動戦士ガンダムOOを彷彿とさせるような進行でたまらない。
「天秤の守り手」と「決戦」には、冒頭こそ違うが、展開すると「運命の夜 -UNLIMITED BLADE WORKS-」がそのまま始まる仕様。
メインテーマとして各山場を盛り上げる!ということでその存在感を発揮している。
同じメロディ・アレンジは3曲もいらない!という人もいるかもしれないが、そこはご愛嬌で……。
そして満を持しての「エミヤ -Kenji Kawai ver. 2-」。
原作BGM「エミヤ」の二度目の川井憲次アレンジ。
アレンジ自体はほぼテレビ版と一緒だが、混声などの低音が強化されており、「これが劇場版!完成版!」と伝わってくる。
劇伴ラスト2曲は川井節丸出しのオーケストラで締める。ED曲は映画バージョンにて、フルにあらず。
ブックレットにはかーいさんのコメント有り。「ぐぬぬ!」という気持ちで作曲したとかなんとか……。
ジャケットはメインビジュアルと同じで、「BLACK LAGOON」原作と同じく山中虎徹氏によるイラスト。
第一PVや公式サイトで「運命の夜」がデモバージョンながらも流れているので、それで気に入ったら是非サントラを聞こう。名盤認定!
4年越しの劇場版は、人気シナリオである凛ルートの映像化ということで期待が高まる。
スタッフはテレビ版を踏襲し、音楽担当も川井憲次氏がそのまま継続。
その音楽はとにかく圧巻の一言。
テレビ版の方向性であるクラシカル・ダーク・ファンタジーを何となく継承している訳だが、とにかく迫力が大増量。
テレビ版の「運命の夜」に対し、アナザーたる今作のメインテーマ「運命の夜 -UNLIMITED BLADE WORKS-」がのっけから勢い満天!
ピアノによる静かな導入から一気にティンパニの連打、そして混声合唱とオーケストラで出迎えるこの曲に、筆者はPVから虜であった。
メインテーマもさることながら、そのまま連続で流れる「猛火咆哮」もまた圧巻。
これぞ劇場音楽!と言わんばかりに低音が強化された川井憲次オーケストラが戦闘を盛り上げる。
一転して数少ない日常曲「説明希望!」は、PCゲーム的な音楽はより強化されていて「これが劇場で……」と思うと少し笑ってしまう。
「鮮血神殿」や「counterattack」も、機動戦士ガンダムOOを彷彿とさせるような進行でたまらない。
「天秤の守り手」と「決戦」には、冒頭こそ違うが、展開すると「運命の夜 -UNLIMITED BLADE WORKS-」がそのまま始まる仕様。
メインテーマとして各山場を盛り上げる!ということでその存在感を発揮している。
同じメロディ・アレンジは3曲もいらない!という人もいるかもしれないが、そこはご愛嬌で……。
そして満を持しての「エミヤ -Kenji Kawai ver. 2-」。
原作BGM「エミヤ」の二度目の川井憲次アレンジ。
アレンジ自体はほぼテレビ版と一緒だが、混声などの低音が強化されており、「これが劇場版!完成版!」と伝わってくる。
劇伴ラスト2曲は川井節丸出しのオーケストラで締める。ED曲は映画バージョンにて、フルにあらず。
ブックレットにはかーいさんのコメント有り。「ぐぬぬ!」という気持ちで作曲したとかなんとか……。
ジャケットはメインビジュアルと同じで、「BLACK LAGOON」原作と同じく山中虎徹氏によるイラスト。
第一PVや公式サイトで「運命の夜」がデモバージョンながらも流れているので、それで気に入ったら是非サントラを聞こう。名盤認定!