RETURN TO ZERO Fate/Zero Original Image Soundtrack
RETURN TO ZERO Fate/Zero Original Image Soundtrack
オススメ度 ★★★★★
発売:2007年12月31日 収録時間:52分 定価:2625円 レーベル:インディーズ
「Fate/stay night」の前日談を、ニトロプラスの虚淵玄氏が書いてしまった!
アニメ化より遥か4年前、コミケにて発売されたのがこのイメージアルバム。
ZIZZによるえげつないサウンドは最早ニトロプラスのゲームのサウンドトラックでしかない。
そして、名盤である。「Fate/zero」を愛する全ての人に聞いてもらいたい一枚。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | Introduction | 0:23 | 磯江俊道 | |||
2 | Starlit Faith | 4:42 | 磯江俊道 | 豊田リョウジ | 渡邊カズヒロ | ワタナベカズヒロ |
3 | Summon | 2:55 | 筒井香織 | |||
4 | The ‘KARIYA’S’Theme | 3:32 | 神保伸太郎 | |||
5 | The Battle Field | 4:14 | 大山曜 | |||
6 | The Gilgamesh | 4:13 | 筒井香織 | |||
7 | Caster’s Battle | 3:21 | 神保伸太郎 | |||
8 | Kings Sessions | 2:44 | 立花泰彦 | |||
9 | The Lancer | 5:20 | 大山曜 | |||
10 | 約束された勝利の剣 ZIZZ ver. | 3:02 | KATE | 磯江俊道 | ||
11 | The Dogfight | 2:58 | 神保伸太郎 | |||
12 | この世全ての悪 ZIZZ ver. | 3:08 | KATE | 磯江俊道 | ||
13 | A Dreams | 3:06 | 筒井香織 | |||
14 | The Berserker | 4:08 | 大山曜 | |||
15 | Beginning Oath | 4:06 | いとうかなこ | 磯江俊道 | 渡邊カズヒロ | いとうかなこ |
奈須きのこ氏と虚淵玄氏の対談での「書いてみない?」の一言から始まった「Fate/zero」。
アニメ化よりも、ドラマCD化よりも以前に、一枚のイメージアルバムが発売されていた。
音楽を製作したのはZIZZ STUDIO。結果、生まれたCDは殆どニトロのゲームのサントラも同然であった。
全体的に打ち込みとバンド演奏を混ぜ込んだいつものZIZZサウンドなのだが、ZIZZなので一筋縄にはいかない。
ワタナベカズヒロの熱唱する「Starlit Faith」、これがまず素晴らしい名曲だ。
恐らくzero時点の切嗣を歌ったであろう歌詞と、磯江氏による洋楽さながらのロック。
そしてワタナベ氏の熱いボーカルがこのアルバムのOPを飾る。ぜひ聴いて欲しい。
「The ‘KARIYA’S’Theme」は文字通りどうしようもない薄幸の男、雁夜おじさんのテーマ。
カリキュラマシーンの神保伸太郎氏のギターが邪悪に唸る唸る。こんな偏屈な曲は他じゃ中々聞けません。
神保氏のギターは「Caster’s Battle」「The Dogfight」でも唸りっぱなし。今作の見どころの一つと言える。
「The Battle Field」なんかは分かり易くゲーム風の曲だったりもする。三拍子だけど。
「聖杯問答」のテーマ、「Kings Sessions」は、デモンベインでも活躍した立花氏によるジャジーな手腕が光る。
それでもどこかプログレめいた部分があり、イメージアルバムであることを全力で生かしにきている。
プログレといえば「The Lancer」もそう。悲劇の男・ディルムッドを象徴するようなピアノと、段々激しくなっていくビート、それらが大山曜氏の怒涛の五拍子で進行する。
「約束された勝利の剣」を今作でアレンジするのはZIZZの頭である磯江俊道氏。
ZIZZで頻繁に発揮される擬似オーケストラ的な音作りに乗せて、ギュインギュインとギターがかき鳴らされる。
その様はまさしく「ZIZZ Ver.」である。アレンジの「濃さ」で言うなら今作が最たるものだろう。
「この世すべての悪」も磯江氏のアレンジになる。普段より3割増でギターがえげつないZIZZを楽しもう。
「The Berserker」で発揮されるプログレッシャー・大山曜のギターも見もの。
ゆったりとしていて伸びやかなギターが表題のキャラクターであることを思うと感慨深い。
そしてイメージED「Beginning Oath」。歌詞を読みつつ誰のイメージなのかをじんわり考えよう。
いとうかなこ嬢の声にはバラードが似合うのを再認する一曲。
ループもカットもないという縛りのなさに弾けたZIZZメンバーのやりたい放題アルバムである。
その分、「ちょっと違うかも」と思う人もいるかもしれないが、間違いなくモノは一級品。
「Fate/zero」を好きな人も、ZIZZが好きな人も、そうでない人も聞こう。
アニメ化よりも、ドラマCD化よりも以前に、一枚のイメージアルバムが発売されていた。
音楽を製作したのはZIZZ STUDIO。結果、生まれたCDは殆どニトロのゲームのサントラも同然であった。
全体的に打ち込みとバンド演奏を混ぜ込んだいつものZIZZサウンドなのだが、ZIZZなので一筋縄にはいかない。
ワタナベカズヒロの熱唱する「Starlit Faith」、これがまず素晴らしい名曲だ。
恐らくzero時点の切嗣を歌ったであろう歌詞と、磯江氏による洋楽さながらのロック。
そしてワタナベ氏の熱いボーカルがこのアルバムのOPを飾る。ぜひ聴いて欲しい。
「The ‘KARIYA’S’Theme」は文字通りどうしようもない薄幸の男、雁夜おじさんのテーマ。
カリキュラマシーンの神保伸太郎氏のギターが邪悪に唸る唸る。こんな偏屈な曲は他じゃ中々聞けません。
神保氏のギターは「Caster’s Battle」「The Dogfight」でも唸りっぱなし。今作の見どころの一つと言える。
「The Battle Field」なんかは分かり易くゲーム風の曲だったりもする。三拍子だけど。
「聖杯問答」のテーマ、「Kings Sessions」は、デモンベインでも活躍した立花氏によるジャジーな手腕が光る。
それでもどこかプログレめいた部分があり、イメージアルバムであることを全力で生かしにきている。
プログレといえば「The Lancer」もそう。悲劇の男・ディルムッドを象徴するようなピアノと、段々激しくなっていくビート、それらが大山曜氏の怒涛の五拍子で進行する。
「約束された勝利の剣」を今作でアレンジするのはZIZZの頭である磯江俊道氏。
ZIZZで頻繁に発揮される擬似オーケストラ的な音作りに乗せて、ギュインギュインとギターがかき鳴らされる。
その様はまさしく「ZIZZ Ver.」である。アレンジの「濃さ」で言うなら今作が最たるものだろう。
「この世すべての悪」も磯江氏のアレンジになる。普段より3割増でギターがえげつないZIZZを楽しもう。
「The Berserker」で発揮されるプログレッシャー・大山曜のギターも見もの。
ゆったりとしていて伸びやかなギターが表題のキャラクターであることを思うと感慨深い。
そしてイメージED「Beginning Oath」。歌詞を読みつつ誰のイメージなのかをじんわり考えよう。
いとうかなこ嬢の声にはバラードが似合うのを再認する一曲。
ループもカットもないという縛りのなさに弾けたZIZZメンバーのやりたい放題アルバムである。
その分、「ちょっと違うかも」と思う人もいるかもしれないが、間違いなくモノは一級品。
「Fate/zero」を好きな人も、ZIZZが好きな人も、そうでない人も聞こう。