Sound Drama Fate/Zero サウンドトラック -update edition-「Zeroの洸景」
Sound Drama Fate/Zeroサウンドトラック -update edition-「Zeroの洸景」
オススメ度 ★★★★★
発売:2010年5月28日 収録時間:80分 定価:2625円 レーベル:HOBiRECORDS
外伝「Fate/Zero」のドラマCD用サウンドトラック。
ドラマCD史に残る完成度であった本作はサントラを専用に作るほどの気合。
コンポーザーはsumiisanという自称・即興エロピアニスト。
何よりも「エミヤ」。演出的にこの一曲があるだけで今作の価値は一気に上がるのである。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | Moon Cradle~天の喚び声~アレンジver. | 5:23 | sumiisan | 小高光太郎 | Ceui | 大原さやか |
2 | 謳われし罪過 | 2:50 | sumiisan | |||
3 | 禍つ災厄 | 1:13 | ||||
4 | 光輝たつ剣威 | 3:37 | ||||
5 | 聖邪混交 | 3:55 | ||||
6 | ラピッドポーター | 5:31 | ||||
7 | バビロニアの王 | 4:18 | ||||
8 | 固有時制御 | 4:18 | ||||
9 | 英霊悲壮 | 1:59 | ||||
10 | 慟哭の果て | 2:49 | ||||
11 | 魔術師殺し | 4:20 | ||||
12 | 黒き胎動 | 3:42 | ||||
13 | 昇陽に明けゆく | 2:51 | ||||
14 | 悠久のユメ | 4:44 | ||||
15 | 天地、剥離す | 3:44 | ||||
16 | 哀は加護たりて | 4:13 | ||||
17 | 紡がれし闘争 | 3:58 | ||||
18 | エミヤ-Time alter- | 2:45 | James Harris | sumiisan | ||
19 | 希望の未来 | 3:34 | sumiisan | |||
20 | Moon Cradle~天の喚び声~ | 5:47 | Ceui | 大原さやか | ||
21 | SAMSARA | 4:30 | 磯江俊道 | 渡邊カズヒロ | いとうかなこ |
「Fate/stay night」の外伝「Fate/Zero」のドラマCD・サウンドトラック。
アレンジャー・sumiisanによるドラマCD用の音楽をリミックス・リマスタリングして収録している。
ドラマCD史でも群を抜く完成度の本作。そもそもドラマCD用のサントラってだけで何かおかしい。
様相としては、ゲーム板とテレビアニメ版「stay night」の合間程の路線を走っている。
冒頭「Moon Cradle~天の喚び声~アレンジver.」はEDの本盤オリジナルアレンジ。
パーカッションの追加で本盤のOPらしさを出す形に。
「光輝たつ剣威」はCMでもよく聴かれた楽曲。
合唱と擬似オケがFateっぽさのテンプレートというかなんというか。
スピード感ある「ラピッドポーター」「固有時制御」などのスピード感あるナンバーは、ゲーム的な進行。
ドラマCD用のBGMであるが故に、ゲームと同じくループが前提とされている節がある。
なので、目立った劇的な展開・転調があまり多くないという印象。
「天地、剥離す」は面白い曲で、中東的な音の素材を使いつつもかなり偏屈なテクノ音楽を作っている。
アレキサンダー大王や、ギルガメッシュなどの人物を演出するには中々機能し易い楽曲。
このCDの一番の聴きどころは、何よりもこの曲「エミヤ-Time alter-」にほかならない。
ラストバトル・切嗣VS言峰戦のクライマックスを演出したこの曲であるが、勿論原作曲「エミヤ」のsumiisanアレンジ。
実質物語上最初の「エミヤ」の名を持つ者、衛宮切嗣のための曲である。
「-Time alter-」の名に恥じぬ、時計の針の音をバックにするという小ワザも気が利いている。
「Moon Cradle~天の喚び声~」はアイリスフィール役・大原さやか氏によるEDで、祈るような静かなバラード。
いとうかなこ嬢によるテーマ曲「SAMSARA」はニトロいとうかなこ嬢のアップテンポ系という感じ。
劇伴全体としては意外とクセの無い凡作?という印象かもしれないが、「エミヤ」が価値を底上げする。
ドラマCDを聞いてからの検討がオススメ。
アレンジャー・sumiisanによるドラマCD用の音楽をリミックス・リマスタリングして収録している。
ドラマCD史でも群を抜く完成度の本作。そもそもドラマCD用のサントラってだけで何かおかしい。
様相としては、ゲーム板とテレビアニメ版「stay night」の合間程の路線を走っている。
冒頭「Moon Cradle~天の喚び声~アレンジver.」はEDの本盤オリジナルアレンジ。
パーカッションの追加で本盤のOPらしさを出す形に。
「光輝たつ剣威」はCMでもよく聴かれた楽曲。
合唱と擬似オケがFateっぽさのテンプレートというかなんというか。
スピード感ある「ラピッドポーター」「固有時制御」などのスピード感あるナンバーは、ゲーム的な進行。
ドラマCD用のBGMであるが故に、ゲームと同じくループが前提とされている節がある。
なので、目立った劇的な展開・転調があまり多くないという印象。
「天地、剥離す」は面白い曲で、中東的な音の素材を使いつつもかなり偏屈なテクノ音楽を作っている。
アレキサンダー大王や、ギルガメッシュなどの人物を演出するには中々機能し易い楽曲。
このCDの一番の聴きどころは、何よりもこの曲「エミヤ-Time alter-」にほかならない。
ラストバトル・切嗣VS言峰戦のクライマックスを演出したこの曲であるが、勿論原作曲「エミヤ」のsumiisanアレンジ。
実質物語上最初の「エミヤ」の名を持つ者、衛宮切嗣のための曲である。
「-Time alter-」の名に恥じぬ、時計の針の音をバックにするという小ワザも気が利いている。
「Moon Cradle~天の喚び声~」はアイリスフィール役・大原さやか氏によるEDで、祈るような静かなバラード。
いとうかなこ嬢によるテーマ曲「SAMSARA」はニトロいとうかなこ嬢のアップテンポ系という感じ。
劇伴全体としては意外とクセの無い凡作?という印象かもしれないが、「エミヤ」が価値を底上げする。
ドラマCDを聞いてからの検討がオススメ。