TVアニメ 「百花繚乱 サムライガールズ」 オリジナル・サウンドトラック~沁・伎・躰~
TVアニメ 「百花繚乱 サムライガールズ」 オリジナル・サウンドトラック~沁・伎・躰~
オススメ度 ★★★★☆
発売:2010年12月22日 収録時間:119分 定価:3200円 レーベル:ランティス
ホビージャパンでのメディアミックス企画の流れで、
ライトノベル「百花繚乱」のアニメ化作品である「サムライガールズ」。
音楽は加藤達也氏で、「ホライゾン」等で有名になる直前。
低予算劇判音楽の理想形の一つ。
N0. | Disc 1 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 新たな剣姫(マスターサムライ) | 2:22 | 加藤達也 | ||
2 | Last vision for last(TV size) | 1:34 | 上松範康 | 畑亜貴 | 飛蘭 |
3 | 武應学園塾 | 1:56 | 加藤達也 | ||
4 | 姫御前 | 1:49 | |||
5 | 不本意が故 | 1:52 | |||
6 | 智の六文銭 | 1:58 | |||
7 | 誅すれば忠す | 1:58 | |||
8 | 本能ゆえ煩悩 | 2:09 | |||
9 | 武士道の本懐 | 1:59 | |||
10 | 討ち入り | 2:00 | |||
11 | 窮すれば | 1:52 | |||
12 | 甚大なる力 | 2:18 | |||
13 | 対峙するこころ | 2:32 | |||
14 | 意識の果て | 2:37 | |||
15 | 侘しさと寂しさと | 2:08 | |||
16 | 時を越えた夜 | 1:52 | |||
17 | 疾き忍 | 2:17 | |||
18 | 咎むるが如く | 1:54 | |||
19 | 大日本を覆う影 | 2:25 | |||
20 | 仰せ言 | 2:10 | |||
21 | 誇大妄想 | 1:53 | |||
22 | 不意の逆上 | 1:46 | |||
23 | 普遍なる想い | 1:51 | |||
24 | 飯の供 | 2:13 | |||
25 | 萌ゆる悶々妄想像 | 1:58 | |||
26 | 秘めた侍の魂 | 2:05 | |||
27 | 眩めて失せしもの | 1:53 | |||
28 | 結いはじめの優しさ | 1:52 | |||
29 | 一条の光 | 2:23 |
N0. | Disc 2 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 視界のある先 | 2:10 | 加藤達也 | |||
2 | いざ契りのとき | 2:06 | ||||
3 | 謎の降臨 | 2:11 | ||||
4 | 区々にて | 1:58 | ||||
5 | 日々是好日 | 2:03 | ||||
6 | 籠の中の鳥 | 1:33 | ||||
7 | 闇の黒い影 | 2:08 | ||||
8 | 五感錯乱 | 2:16 | ||||
9 | 見えざる支配 | 2:03 | ||||
10 | 陰の謀り事 | 2:37 | ||||
11 | 深い契りの末 | 1:48 | ||||
12 | 幻想の彼方 | 1:58 | ||||
13 | 忘れ得ぬ記憶 | 1:48 | ||||
14 | 起抜けお寝惚け | 1:51 | ||||
15 | 信頼と絆 | 2:13 | ||||
16 | 将との契り | 1:53 | ||||
17 | 甚だしき影 | 2:14 | ||||
18 | 大討伐 | 2:28 | ||||
19 | 忠誠の誓い | 1:53 | ||||
20 | 七転八倒 | 1:59 | ||||
21 | 猛り狂う獣が如し | 2:04 | ||||
22 | 夢追いし理 | 2:19 | ||||
23 | 記憶の琴線 | 1:59 | ||||
24 | 虫の知らせ | 2:18 | ||||
25 | 無何有の郷 | 2:03 | ||||
26 | 愛を知る由も | 1:51 | ||||
27 | 花咲けば愛が舞う | 2:19 | ||||
28 | 心ここにある意義 | 1:50 | ||||
29 | 恋にせっせ通りゃんせ(TV size) | 1:32 | 福本公四郎、村井大 | 高田暁 | 畑亜貴 | サムライガールズ(柳生十兵衛、真田幸村、徳川千 (悠木碧、釘宮理恵、寿美菜子)) |
「クイーンズブレイド」に続く、ホビージャパン発のメディアミックス企画の一つ。
それがすずきあきら氏による「百花繚乱」。本作はそのアニメ化第一期のサントラだ。
ニトロで有名になったNiθ氏によるキャラデザの為か内容も濃いのかと思ったが、そんなことはなかった。
音楽担当は加藤達也氏。「境界線上のホライゾン」直前で、話題になる前の作品。
その手腕はそんな本作でも遺憾なく発揮されている。
「21世紀の江戸時代」が舞台ということで、和風テイストがフィーチャーされるのかと思いきや、意外にも和風の音、尺八などは殆ど使われず、ほんの一部でしか聞こえてこない。
それどころか、マンドリン的なサンプリングなど、北欧系のテイストや、テクノ、アンビエントなど多国籍、無国籍なアルバム構成に仕上がっている。
「百花繚乱の音楽」を押し出すには巧く言っているとは言いづらいが、アプローチとしてはかなり面白く、日常シーンが多い本編を多様に彩る形だ。
また日常音楽とシリアス音楽位の二分なので、ヒロイックな戦闘音楽は殆どない。
だからこそ数少ないヒロイックなストリングスが力を増すというのもあるのだが。それもまた和風テイストの少なさを際立たせているようだ。
注目すべきはそのクレジット。生楽器の少なさである。
クレジットの限りでは伊平友樹氏のギターと大先生室屋ストリングスしか使用されていないのだ。
すると、時折使われる尺八らしき音どころか、上記の多国籍楽器やピアノすらもサンプリングという事になる。
それにしてはかなり良質な音が聞こえるので、加藤氏の引き出しの質の高さが伺える。
つまり本作は低予算音楽でありながらより高みを目指されたアルバムであり、それこそがこの時期特にみられる加藤氏の特質の一つであり、更には今アニメに求められる人材なのである。
それが良いか悪いかは客観的な判断はしかねるが、個人的には大歓迎の存在だ。
というわけで、知名度や雰囲気の割には面白いモノに仕上がった一作。加藤達也氏のルーツを辿る意味でも入手していいアルバムだ。
ブックレットには加藤氏のコメントが掲載。ジャケットイラストは宮澤努氏。デザインは酒寄祐子氏(Lantis)。
それがすずきあきら氏による「百花繚乱」。本作はそのアニメ化第一期のサントラだ。
ニトロで有名になったNiθ氏によるキャラデザの為か内容も濃いのかと思ったが、そんなことはなかった。
音楽担当は加藤達也氏。「境界線上のホライゾン」直前で、話題になる前の作品。
その手腕はそんな本作でも遺憾なく発揮されている。
「21世紀の江戸時代」が舞台ということで、和風テイストがフィーチャーされるのかと思いきや、意外にも和風の音、尺八などは殆ど使われず、ほんの一部でしか聞こえてこない。
それどころか、マンドリン的なサンプリングなど、北欧系のテイストや、テクノ、アンビエントなど多国籍、無国籍なアルバム構成に仕上がっている。
「百花繚乱の音楽」を押し出すには巧く言っているとは言いづらいが、アプローチとしてはかなり面白く、日常シーンが多い本編を多様に彩る形だ。
また日常音楽とシリアス音楽位の二分なので、ヒロイックな戦闘音楽は殆どない。
だからこそ数少ないヒロイックなストリングスが力を増すというのもあるのだが。それもまた和風テイストの少なさを際立たせているようだ。
注目すべきはそのクレジット。生楽器の少なさである。
クレジットの限りでは伊平友樹氏のギターと大先生室屋ストリングスしか使用されていないのだ。
すると、時折使われる尺八らしき音どころか、上記の多国籍楽器やピアノすらもサンプリングという事になる。
それにしてはかなり良質な音が聞こえるので、加藤氏の引き出しの質の高さが伺える。
つまり本作は低予算音楽でありながらより高みを目指されたアルバムであり、それこそがこの時期特にみられる加藤氏の特質の一つであり、更には今アニメに求められる人材なのである。
それが良いか悪いかは客観的な判断はしかねるが、個人的には大歓迎の存在だ。
というわけで、知名度や雰囲気の割には面白いモノに仕上がった一作。加藤達也氏のルーツを辿る意味でも入手していいアルバムだ。
ブックレットには加藤氏のコメントが掲載。ジャケットイラストは宮澤努氏。デザインは酒寄祐子氏(Lantis)。