TVAnimation Rozen Maiden Original Soundtrack
TVAnimation Rozen Maiden Original Soundtrack
オススメ度 ★★★★★
発売:2013年9月25日 収録時間:84分 定価:3200円 レーベル:ランティス
PEACHI-PIT漫画原作の「ローゼンメイデン」再び。
原作が掲載紙を変えてからの「まかなかった編」が舞台となる。
キャストも旧作と同じで、音楽も光宗信吉氏が再来しており、
更に洗練された光宗「ローゼン」音楽を堪能しよう。
N0. | Disc 1 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 私の薔薇を喰みなさい(TV-size) | 1:36 | 片倉三起也 | 宝野アリカ | ALI PROJECT |
2 | ラプラスの魔 | 2:01 | 光宗信吉 | ||
3 | まきますか まきませんか | 2:38 | |||
4 | まかなかった世界 | 2:15 | |||
5 | 大学生の平凡な一日 | 1:58 | |||
6 | BOOKSタキワ | 1:55 | |||
7 | 紅薔薇の乙女 | 3:32 | |||
8 | 黒薔薇の天使 | 1:43 | |||
9 | 紅茶の準備 | 2:03 | |||
10 | ドールたちの戯れ | 1:47 | |||
11 | 共に過ごした時間 | 2:07 | |||
12 | 女優志望 | 2:08 | |||
13 | 本番に向けて | 1:59 | |||
14 | 自分の居場所 | 2:02 | |||
15 | あの頃の思い出 | 1:30 | |||
16 | 見えない線 | 2:01 | |||
17 | 切り離されたセカイ | 1:46 | |||
18 | 境界線の疎外感 | 2:25 | |||
19 | 壊れた子 | 1:51 | |||
20 | 死が二人を別つまで | 2:28 | |||
21 | からたちの花 | 2:55 | |||
22 | しのびよる荊棘 | 1:58 | |||
23 | アストラルの乙女 | 1:52 |
N0. | Disc 2 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 選択肢を失った世界 | 1:48 | 光宗信吉 | ||
2 | nのフィールド | 2:06 | |||
3 | 裏からのぞく世界 | 1:48 | |||
4 | まやかしの世界 | 1:38 | |||
5 | 重なりあう歪み | 1:36 | |||
6 | 一触即発 | 1:56 | |||
7 | 気高き戦い | 2:36 | |||
8 | 決戦開幕 | 1:54 | |||
9 | 激化する戦い | 2:03 | |||
10 | 白薔薇の狂気 | 1:51 | |||
11 | 共闘 | 2:02 | |||
12 | かしら? | 1:42 | |||
13 | 幻想のためのソナタ 第一楽章 | 1:45 | |||
14 | 動きだす時計 | 1:31 | |||
15 | 無限の選択肢 | 1:57 | |||
16 | 高貴なる薔薇乙女 | 2:45 | |||
17 | 覚えていてね | 2:16 | |||
18 | Alternative(TV-size) | 1:33 | myu | Annabel | |
19 | BOOKSタキワ(店内放送) | 0:34 | 光宗信吉 |
OVA「オーベルテューレ」から6年、「ローゼンメイデン」再来。
原作がごたごたで出版社及び掲載誌を変更してからの展開がアニメ化される。
実質大学生編、即ち「まかなかった編」のアニメ化だ。
監督やキャラデザ等が変更される中、キャスト及び音楽は旧作から継続。
つまり今作の音楽担当は光宗信吉氏。アリプロとmyuと光宗氏は「ローゼン」には欠かせない。
「まかなかった編」の日常はとにかく旧作よりもひらすらに暗く鬱屈としている。
それを意識してか旧作サントラよりも遥かにおふざけ音楽が無いのが特徴的だ。
ピアノの旋律もどこか不安を煽るような曲が見られ、重苦しい雰囲気が漂う。
おふざけなしなのが功を奏し、アルバムとしての一体感は格段に上昇。
確かにチェンバロの無い煌びやかさの欠如は印象が変わり地味かもしれないが、
この静かで凛とした佇まいこそが「まかなかった編」に求められているものに他ならない。
その代りに本作で印象的なのがウィスパーボイスの声楽。
真紅復活を劇的に演出した「紅薔薇の乙女」などはピアノと弦楽と声が見事に重なり合った名曲だ。
これは旧作には全く見られなかったもので、ブックレットによると、本来光宗氏は旧作の延長線上で考えていたそうだが、スタッフの意向でほぼ別物として作られている。
そもそも実質9年が経っているので、これが「2013年の光宗ローゼン」なのだから変わって当たり前だ。
その結果がこの哀愁あるがヒロイックな弦楽と囁くような声楽なのである。
そしてこの暗さの後にくる美しさ、光こそが「まかなかったジュン」へのささやかなる祝福なのだ。
「無限の選択肢」。選択を「違えても」、その先に未来はいくらでも広がっている。
個人的には、物語との一体感をより感じられるので旧作の方向性よりこちらの方が好み。
分量やクールさ、アルバム構成、どれも完成度が上がり、これが「ローゼン」音楽の到達点であると言える。
どうも「旧作とは別物である」ことが受け入れ難いようだが、そこは何とかしてほしい。
「Battle of Rose」のアレンジである「気高き戦い」などのサービスもあるのだから!
数あるローゼンCDの中でも名盤だと主張したい。
ブックレットには光宗氏のコメントが掲載。イラストは坂井久太氏。デザインは團夢見氏(imagejack)
原作がごたごたで出版社及び掲載誌を変更してからの展開がアニメ化される。
実質大学生編、即ち「まかなかった編」のアニメ化だ。
監督やキャラデザ等が変更される中、キャスト及び音楽は旧作から継続。
つまり今作の音楽担当は光宗信吉氏。アリプロとmyuと光宗氏は「ローゼン」には欠かせない。
「まかなかった編」の日常はとにかく旧作よりもひらすらに暗く鬱屈としている。
それを意識してか旧作サントラよりも遥かにおふざけ音楽が無いのが特徴的だ。
ピアノの旋律もどこか不安を煽るような曲が見られ、重苦しい雰囲気が漂う。
おふざけなしなのが功を奏し、アルバムとしての一体感は格段に上昇。
確かにチェンバロの無い煌びやかさの欠如は印象が変わり地味かもしれないが、
この静かで凛とした佇まいこそが「まかなかった編」に求められているものに他ならない。
その代りに本作で印象的なのがウィスパーボイスの声楽。
真紅復活を劇的に演出した「紅薔薇の乙女」などはピアノと弦楽と声が見事に重なり合った名曲だ。
これは旧作には全く見られなかったもので、ブックレットによると、本来光宗氏は旧作の延長線上で考えていたそうだが、スタッフの意向でほぼ別物として作られている。
そもそも実質9年が経っているので、これが「2013年の光宗ローゼン」なのだから変わって当たり前だ。
その結果がこの哀愁あるがヒロイックな弦楽と囁くような声楽なのである。
そしてこの暗さの後にくる美しさ、光こそが「まかなかったジュン」へのささやかなる祝福なのだ。
「無限の選択肢」。選択を「違えても」、その先に未来はいくらでも広がっている。
個人的には、物語との一体感をより感じられるので旧作の方向性よりこちらの方が好み。
分量やクールさ、アルバム構成、どれも完成度が上がり、これが「ローゼン」音楽の到達点であると言える。
どうも「旧作とは別物である」ことが受け入れ難いようだが、そこは何とかしてほしい。
「Battle of Rose」のアレンジである「気高き戦い」などのサービスもあるのだから!
数あるローゼンCDの中でも名盤だと主張したい。
ブックレットには光宗氏のコメントが掲載。イラストは坂井久太氏。デザインは團夢見氏(imagejack)