STAR DRIVER 輝きのタクト Songs & Soundtracks
STAR DRIVER 輝きのタクト Songs & Soundtracks
オススメ度 ★★★☆☆
発売:2013年1月23日 収録時間:198分 定価:3990円 レーベル:アニプレックス
BONESが贈る青春アニメなのかロボットアニメなのかもうよくわからない「スタドラ」。
結局リビドーだけで最初から最後まで突き抜けてしまった。
音楽担当の名義は一応神前暁&MONACAということになっている。
実質MONACA5人による構成。
N0. | Disc 1 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | モノクローム | 4:56 | 神前暁 | 神前暁 | こだまさおり | 気多の巫女(戸松遥) |
2 | モノクローム ~version de l’apprivoiser | 3:21 | 高田龍一 | |||
3 | イノセント・ブルー | 5:06 | 神前暁 | ヨウ・ミズノ(日高里菜) | ||
4 | イノセント・ブルー ~version de l’apprivoiser | 2:10 | ||||
5 | 秋色のアリア | 4:42 | 神前暁、岡部啓一 | ニチ・ケイト(小清水亜美) | ||
6 | 秋色のアリア ~version de l’apprivoiser | 2:09 | 帆足圭吾 | |||
7 | 木漏れ日のコンタクト | 5:00 | 神前暁 | アゲマキ・ワコ(早見沙織) | ||
8 | 木漏れ日のコンタクト ~version de l’apprivoiser | 2:28 | 帆足圭吾 | |||
9 | 木漏れ日のコンタクト ~Wako avec accompagnement de la harpe | 2:08 | 神前暁 | |||
10 | 木漏れ日のコンタクト ~Wako avec accompagnement du piano | 1:06 | 帆足圭吾 | |||
11 | 光のオクターブ | 5:04 | 神前暁 | |||
12 | Cross Over~version les quatre filles | 5:50 | 古川貴浩 | 高田龍一 | 前澤希 | 四方の巫女(早見沙織、戸松遥、日高里菜、小清水亜美) |
13 | 憂いの鎖 | 4:41 | 石濱翔 | 石濱翔、帆足圭吾 | こだまさおり | シンドウ・スガタ(福山潤) |
14 | First Galaxy | 4:29 | 帆足圭吾 | ツナシ・タクト(宮野真守) |
N0. | Disc 2 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 |
1 | 序章 | 0:45 | 高田龍一 | |
2 | 銀河美少年たち | 2:43 | 帆足圭吾 | |
3 | 星空 | 1:34 | 神前暁 | 帆足圭吾 |
4 | タクト | 2:03 | 石濱翔 | |
5 | 巫女 | 1:47 | 高田龍一 | |
6 | ワコ | 2:33 | 神前暁 | |
7 | ベニオ | 1:31 | ||
8 | 赤っ恥 | 0:35 | 石濱翔 | |
9 | フィラメント | 1:48 | 神前暁 | |
10 | アイキャッチ | 0:06 | ||
11 | 罠 | 1:45 | 高田龍一 | |
12 | ヘッド | 2:19 | 帆足圭吾 | |
13 | 気多の巫女 | 2:01 | 神前暁 | 石濱翔 |
14 | ゼロ時間 | 1:50 | 高田龍一 | |
15 | フィラメント(戦闘ver.) | 2:29 | 神前暁 | |
16 | アプリボワゼ | 0:57 | 帆足圭吾 | |
17 | 楽園 | 2:31 | 神前暁 | |
18 | 誘惑 | 2:13 | 石濱翔 | |
19 | カナコ | 1:54 | 帆足圭吾 | |
20 | 見果てぬ夢 | 2:27 | 石濱翔 | |
21 | 副部長 | 0:47 | ||
22 | モテモテ | 1:04 | 神前暁 | |
23 | ミドリ | 1:56 | 高田龍一 | |
24 | 全開! | 0:50 | 石濱翔 | |
25 | サリナ | 1:49 | ||
26 | 幻想 | 2:23 | 神前暁 | |
27 | サスペンス | 2:37 | ||
28 | 罰 | 1:44 | 高田龍一 | |
29 | 遺跡 | 1:59 | 石濱翔 | |
30 | 規律 | 2:21 | 神前暁 | |
31 | 綺羅星 | 2:07 | 高田龍一 | |
32 | スガタ | 1:39 | 帆足圭吾 | |
33 | 心の揺らぎ | 1:57 | 高田龍一 | |
34 | 守るべきもの | 4:41 | 帆足圭吾 | |
35 | 真実 | 1:35 | 岡部啓一 | |
36 | 決着 | 2:11 | 帆足圭吾 | |
37 | 運命 | 2:52 | 神前暁 | 帆足圭吾 |
38 | 銀河美少年 | 2:04 | 神前暁 | 高田龍一 |
N0. | Disc 3 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 |
1 | 学園生活 | 1:44 | 石濱翔 | |
2 | バカ | 0:53 | ||
3 | ミズノ | 1:49 | 高田龍一 | |
4 | マリノ | 1:44 | ||
5 | 安堵 | 2:21 | 帆足圭吾 | |
6 | 純愛 | 2:13 | 神前暁 | |
7 | 雫 | 2:48 | ||
8 | 覚醒 | 2:07 | 帆足圭吾 | |
9 | 戦闘 | 1:51 | 高田龍一 | |
10 | 危機 | 2:06 | ||
11 | 欲望 | 2:16 | 帆足圭吾 | |
12 | 絢爛 | 2:13 | 神前暁 | 高田龍一 |
13 | バニシングエージ | 1:38 | 石濱翔 | |
14 | バニシングエージ(戦闘ver.) | 1:59 | ||
15 | カインド・オブ・バニシングエージ | 1:47 | 帆足圭吾 | |
16 | 秘め事と決意 | 4:12 | 神前暁 | |
17 | 心の傷 | 2:28 | 石濱翔 | |
18 | 世界の声 | 3:56 | 高田龍一 | |
19 | ひが日死の巫女 | 2:11 | ||
20 | ケイトの愛 | 2:54 | 帆足圭吾 | |
21 | 激震 | 2:42 | 高田龍一 | |
22 | 記憶 | 2:20 | 神前暁 | |
23 | シンゴ | 2:36 | 帆足圭吾 | |
24 | 神話前夜~第一楽章 | 1:18 | 石濱翔 | 高田龍一 |
25 | 神話前夜~第二楽章 | 1:02 | ||
26 | 神話前夜~第三楽章 | 0:53 | ||
27 | 神話前夜~第四楽章 | 1:07 | ||
28 | 神話前夜~第五楽章 | 1:31 | ||
29 | 最後のデート | 2:33 | 帆足圭吾 | |
30 | リビドー | 2:18 | 高田龍一 | |
31 | エンペラー | 2:33 | ||
32 | 飛翔 | 1:50 | 帆足圭吾 | |
33 | Cross Over~La chose qu’il peut voir encore | 2:15 | 古川貴浩 | 高田龍一 |
BONES製作の青春学園ロボットアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」。
榎戸洋二脚本によるエキセントリックというか特殊なノリと、「銀河美少年」周りのトンデモな勢いで最初から最後まで乗り切った。
サウンドトラックは元々ソフト特典だったものの、2013年の劇場版にかこつけて商品化。
インスト及び挿入歌が完全収録されているどころか、劇場版のBGMまで入っている始末である。
音楽担当の名義は「神前暁&MONACA」となっているが、MONACA5人による共作と言った方が正しい。
ロボットアニメということでオーケストラを中心においた構成になっており、中でも高田龍一氏と帆足圭吾氏によるオーケストレーションが印象的。 盛り上がるオケ曲の多くはこの二人によるもの。神前氏も高田氏に対して、「オーケストラでは八面六臂の活躍をした」と評している。
石濱翔氏はそれ以外のポップスやボサノヴァ風などのバラエティ系を担い、神前氏はその合間を縫うようなバランスをとる役目を持っている。
オーケストレーションは素直な壮大さだがアニメ劇判っぽさというか、ロボアニメ劇判として真面目過ぎるきらいがあり、マイルドな味わい。
また、メインのBGMがそういった性質故に大袈裟な曲以外が地味になっている印象もある。
高い評価をつけやすくなる要因としては、1枚目の歌モノディスクの存在がある。
四方の巫女のテーマソング(キャラソン)とその劇中使用バージョンがメインだが、劇中使用のオケアレンジが非常にドラマチックで格好良く、やはりMONACAは歌曲に強いなと再認させられる。
ケイトのテーマソングなどは劇中の描写通り、キャラに対してテンションが高すぎて思わず笑ってしまう。
聴き易さと物量作戦が功をなしてアルバムとなっている一作。
また、OPEDなども未収録のため「完全版」というまでには至ってないのも惜しい。
その辺が妙に中途半端なのもやはりアニプレックスらしいといえばらしい。
ブックレットにはこだまさおり氏とMONACA陣のコメントが掲載。
ジャケットイラストは伊藤善之氏。デザインは岡裕希氏(草野剛デザイン事務所)。
榎戸洋二脚本によるエキセントリックというか特殊なノリと、「銀河美少年」周りのトンデモな勢いで最初から最後まで乗り切った。
サウンドトラックは元々ソフト特典だったものの、2013年の劇場版にかこつけて商品化。
インスト及び挿入歌が完全収録されているどころか、劇場版のBGMまで入っている始末である。
音楽担当の名義は「神前暁&MONACA」となっているが、MONACA5人による共作と言った方が正しい。
ロボットアニメということでオーケストラを中心においた構成になっており、中でも高田龍一氏と帆足圭吾氏によるオーケストレーションが印象的。 盛り上がるオケ曲の多くはこの二人によるもの。神前氏も高田氏に対して、「オーケストラでは八面六臂の活躍をした」と評している。
石濱翔氏はそれ以外のポップスやボサノヴァ風などのバラエティ系を担い、神前氏はその合間を縫うようなバランスをとる役目を持っている。
オーケストレーションは素直な壮大さだがアニメ劇判っぽさというか、ロボアニメ劇判として真面目過ぎるきらいがあり、マイルドな味わい。
また、メインのBGMがそういった性質故に大袈裟な曲以外が地味になっている印象もある。
高い評価をつけやすくなる要因としては、1枚目の歌モノディスクの存在がある。
四方の巫女のテーマソング(キャラソン)とその劇中使用バージョンがメインだが、劇中使用のオケアレンジが非常にドラマチックで格好良く、やはりMONACAは歌曲に強いなと再認させられる。
ケイトのテーマソングなどは劇中の描写通り、キャラに対してテンションが高すぎて思わず笑ってしまう。
聴き易さと物量作戦が功をなしてアルバムとなっている一作。
また、OPEDなども未収録のため「完全版」というまでには至ってないのも惜しい。
その辺が妙に中途半端なのもやはりアニプレックスらしいといえばらしい。
ブックレットにはこだまさおり氏とMONACA陣のコメントが掲載。
ジャケットイラストは伊藤善之氏。デザインは岡裕希氏(草野剛デザイン事務所)。
[…] だからせめて商品化盤サウンドトラックを買おう。 Previous: STAR DRIVER 輝きのタクト […]
[…] だからせめて商品化盤サウンドトラックを買おう。 Previous: STAR DRIVER 輝きのタクト […]