TEXHNOLYZE MUSIC ONLY MUSIC BUT MUSIC
TEXHNOLYZE MUSIC ONLY MUSIC BUT MUSIC
オススメ度 ★★★★★
発売:2003年7月25日 収録時間:66分 定価:2625円 レーベル:パイオニアLDC
キャラ原案安倍吉俊氏、脚本小中千昭氏と、
どこか「lain」を思わせる作風のアニメ「TEXHNOLYZE」。
浦田恵司氏をメインに数人で音楽を回しているが、
どの人も音作りがパワフル過ぎる名盤コンピレーション。
N0. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | underGround conversion to Z | 0:28 | ADRIANO MARTINO | ||
2 | GURDIAN ANGEL(XAVIEL’S EDIT) | 1:25 | Ben Watkins、Mike Maguire | JUNO REACTOR | |
3 | 街の目覚め | 0:17 | 浦田恵司 | ||
4 | 焦燥に躍らされる犬 | 3:03 | |||
5 | 扉の外の歪み | 2:11 | 今堀恒雄 | ||
6 | Black Magic Mushroom | 5:16 | |||
7 | この世の果てに | 2:52 | 溝口肇 | ||
8 | 狂気礼讃 | 4:22 | 浦田恵司 | ||
9 | 幻想序曲 | 4:04 | |||
10 | underGround conversion:People | 0:36 | |||
11 | Spleen | 4:49 | FRANCESCO SANSALONE | ||
12 | underGround conversion:Radio wave | 0:34 | ADRIANO MARTINO | ||
13 | 示威と誘惑 | 6:22 | 浦田恵司 | ||
14 | 在りし日の晩餐 | 2:29 | |||
15 | 優しさのかけらもない花 | 2:15 | |||
16 | when reason fails | 3:25 | TIM JENSEN | CRICTINA MACHADO | |
17 | 遠い稲妻 | 3:02 | 溝口肇 | ||
18 | underGround conversion:Rain drop sounds | 0:50 | 浦田恵司 | ||
19 | 落日の記憶 | 2:51 | |||
20 | underGround conversion:See the light | 1:00 | |||
21 | エッジ | 4:15 | 溝口肇 | ||
22 | LOSE LOOSE BOUNDS | 4:16 | 浦田恵司 | ||
23 | underGround conversion:Rebirth | 0:35 | ADRIANO MARTINO | ||
24 | 蒼き闇 眠れぬ街 | 3:05 | 浦田恵司 | ||
25 | 月の詩(TV ver.) | 1:49 | Gackt.C | Gackt |
安倍吉俊氏キャラ原案、浜崎博嗣監督、小中千昭脚本で送るアニメ「TEXHNOLYZE」。
雰囲気の重さや一部スタッフは「serial experiments lain」を彷彿とさせる。
サイバーな「lain」と比べるとより泥臭く、分かりやすめではあるが。
今作の音楽は複数人で回されている。それも、全員が全員トンデモ実力者だ。
ティポグラフィカ・今堀恒雄氏、「車窓から」の溝口肇氏、ADRIANO MARTINOにFRANCESCO SANSALONE。
そしてメインを飾るのは浦田恵司氏。実はこの中では無名の存在だ。
しかし菅野よう子作品などで多くプログラマーを担っており、シンセを担当したりもする。
今堀氏はバンドリーダーだし、溝口氏は元夫だし、菅野よう子周りで固まった作品とも言える。
ここまでメンツがばらけているのだから、音楽も勿論何でもありだ。
テクノ、ノイズ、アコギ、ジャズ、プログレ、管弦、そのどれもがハイレベルの仕上がりで、しかもテイストは全般的に重く仕上がり世界観にも合ったコンピレーション。
今堀氏の「Black Magic Mushroom」などは完全にティポグラフィカのプログレメタルと化している。
管弦での生楽器を主に扱うのは溝口氏で、落ち着いた心情音楽を展開する。
ほぼ今作でしか聞けないと言っても過言ではない浦田氏の音楽は実に独特。
ノイジーな音作りの中に予想もつかない展開や楽器をぶち込んでくるので、かなりハードかつ新鮮で力のあるトラックを堪能できるのだ。
中でも「焦燥に躍らされる犬」「示威と誘惑」なんかはラップなども入り混じり非常に面白い。
「TEXHNOLYZE」でしかコンポーズを楽しめないのが非常に惜しいくらいだ。
OPにイギリスのエレクトロニカユニット・JUNO REACTORを起用しているのも面白い。
アレンジも一応本作用のはずなのでJUNO REACTORファンも要注目。
「lain」っぽいとしか思われてないであろうだけあり知名度は殆どないが、ともかくこのアルバムは間違いなく名盤である。
しかも2021年現在、知名度の割にプレミア化は進んでいないのが魅力的だ。
プログレやテクノ、ノイズなどが好みの人は手に入れたい一枚。
雰囲気の重さや一部スタッフは「serial experiments lain」を彷彿とさせる。
サイバーな「lain」と比べるとより泥臭く、分かりやすめではあるが。
今作の音楽は複数人で回されている。それも、全員が全員トンデモ実力者だ。
ティポグラフィカ・今堀恒雄氏、「車窓から」の溝口肇氏、ADRIANO MARTINOにFRANCESCO SANSALONE。
そしてメインを飾るのは浦田恵司氏。実はこの中では無名の存在だ。
しかし菅野よう子作品などで多くプログラマーを担っており、シンセを担当したりもする。
今堀氏はバンドリーダーだし、溝口氏は元夫だし、菅野よう子周りで固まった作品とも言える。
ここまでメンツがばらけているのだから、音楽も勿論何でもありだ。
テクノ、ノイズ、アコギ、ジャズ、プログレ、管弦、そのどれもがハイレベルの仕上がりで、しかもテイストは全般的に重く仕上がり世界観にも合ったコンピレーション。
今堀氏の「Black Magic Mushroom」などは完全にティポグラフィカのプログレメタルと化している。
管弦での生楽器を主に扱うのは溝口氏で、落ち着いた心情音楽を展開する。
ほぼ今作でしか聞けないと言っても過言ではない浦田氏の音楽は実に独特。
ノイジーな音作りの中に予想もつかない展開や楽器をぶち込んでくるので、かなりハードかつ新鮮で力のあるトラックを堪能できるのだ。
中でも「焦燥に躍らされる犬」「示威と誘惑」なんかはラップなども入り混じり非常に面白い。
「TEXHNOLYZE」でしかコンポーズを楽しめないのが非常に惜しいくらいだ。
OPにイギリスのエレクトロニカユニット・JUNO REACTORを起用しているのも面白い。
アレンジも一応本作用のはずなのでJUNO REACTORファンも要注目。
「lain」っぽいとしか思われてないであろうだけあり知名度は殆どないが、ともかくこのアルバムは間違いなく名盤である。
しかも2021年現在、知名度の割にプレミア化は進んでいないのが魅力的だ。
プログレやテクノ、ノイズなどが好みの人は手に入れたい一枚。