ARMORED CORE for Answer ORIGINAL SOUNDTRACK
ARMORED CORE for Answer ORIGINAL SOUNDTRACK
オススメ度 ★★★★★
発売:2008年3月19日 収録時間:76分 定価:2310円 レーベル:アニプレックス
フロムソフトウェアのロボット・アクションゲーム「アーマード・コア」シリーズ第12作。
PS3の「アーマード・コア4」の正当な続編である。
前作を超えた「圧倒的スピード感」をテーマとした作品であり、
その音楽性はよりドラマチックに演出特化したものとなっている。
N0. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 |
1 | Someone is Always Moving on the Surface | 2:18 | 星野康太 |
2 | 4 the Answer | 1:58 | |
3 | Intro | 1:15 | |
4 | Scorcher | 4:49 | |
5 | Radiation | 2:17 | |
6 | Dexter | 1:25 | |
7 | Water Down | 2:20 | |
8 | The Bloody Honey Cannot Stop | 3:00 | |
9 | Test Pattern | 2:05 | 衛藤英幸 |
10 | Orange | 0:55 | 星野康太 |
11 | Turn it Around | 1:45 | |
12 | Match the Bottom | 2:35 | |
13 | Viper | 2:29 | |
14 | Afterimage | 2:11 | 衛藤英幸 |
15 | Fade Away | 1:35 | 星野康太 |
16 | Precious Park | 2:51 | |
17 | Dragon Dive | 2:25 | |
18 | ACfA~opening act~ | 1:26 | |
19 | Welcome to the Earth | 2:47 | |
20 | Interlude | 1:00 | |
21 | I Can See All | 2:14 | |
22 | Cicada | 3:21 | |
23 | Great Wall | 1:57 | |
24 | Set the Sunset | 2:17 | |
25 | World is Down | 1:49 | |
26 | Today | 3:51 | |
27 | Evening Mist | 0:44 | |
28 | Cosmos | 3:07 | |
29 | Spilit of Motherwill | 2:33 | |
30 | Remember | 4:13 | |
31 | After the Time | 1:00 | |
32 | Curtain Fall~end roll~ | 2:57 | |
33 | Outro | 2:12 |
フロムソフトウェアの「アーマード・コア」シリーズ第12作。
「アーマード・コア4」の答え=for Answerをテーマとした正当な続編。
「圧倒的スピード」という点に「オーバードブースト」でさらに踏み込み、シリーズでも屈指の操作性と爽快感で人気を博した。
本作も音楽は星野康太氏のほぼ独壇場。
ハリウッドめいたロックサウンドは本作にも継承されており、演出的・ドラマチックなオーケストラ調の音も更に強化された。
その象徴とも言えるのが「4 the Answer」だ。
OPや「ホワイト・グリント掃討」でも使用され、メインテーマとしての印象が強い一曲で、聖歌的な作詞・コーラスを用いたシンフォニックロックナンバー。
これや「4」でもあったタイプの曲調である「Cosmos」「Remenber」は人気が高い。
また同じくメインテーマ級の扱いになっている「Someone is Always Moving on the Surface」。
ピアノとシンセによる静かながら力強い曲なのだが、これは最終面BGMで、これまでのテクノロックサウンドに対するギャップ演出によってかなりいい味を出している。
ただ、全体的に前作よりも演出効果に特化したような印象があり、前作よりもインパクトに欠ける部分が見受けられる。
それにより「4」サントラを支持する人も多いと思われるが、かといって本作の価値が下がるようなモノでは決してないので、
ACシリーズ、そして特に「4」の音楽にハマった人ならば未プレイでも聞ける良盤である。
「アーマード・コア4」の答え=for Answerをテーマとした正当な続編。
「圧倒的スピード」という点に「オーバードブースト」でさらに踏み込み、シリーズでも屈指の操作性と爽快感で人気を博した。
本作も音楽は星野康太氏のほぼ独壇場。
ハリウッドめいたロックサウンドは本作にも継承されており、演出的・ドラマチックなオーケストラ調の音も更に強化された。
その象徴とも言えるのが「4 the Answer」だ。
OPや「ホワイト・グリント掃討」でも使用され、メインテーマとしての印象が強い一曲で、聖歌的な作詞・コーラスを用いたシンフォニックロックナンバー。
これや「4」でもあったタイプの曲調である「Cosmos」「Remenber」は人気が高い。
また同じくメインテーマ級の扱いになっている「Someone is Always Moving on the Surface」。
ピアノとシンセによる静かながら力強い曲なのだが、これは最終面BGMで、これまでのテクノロックサウンドに対するギャップ演出によってかなりいい味を出している。
ただ、全体的に前作よりも演出効果に特化したような印象があり、前作よりもインパクトに欠ける部分が見受けられる。
それにより「4」サントラを支持する人も多いと思われるが、かといって本作の価値が下がるようなモノでは決してないので、
ACシリーズ、そして特に「4」の音楽にハマった人ならば未プレイでも聞ける良盤である。