「伏 鉄砲娘の捕物帳」 オリジナル・サウンドトラック
「伏 鉄砲娘の捕物帳」 オリジナル・サウンドトラック
オススメ度 ★★★★★
発売:2012年10月17日 収録時間:68分 定価:2940円 レーベル:日本コロムビア
桜庭一樹氏の小説「伏 贋作・里見八犬伝」が原作のアニメ映画。
監督に宮地昌幸氏、音楽に大島ミチル氏と「ザムド」の布陣で臨む。
逃れようのない運命と耽美さをバンドネオンとアコギで描く。
一人の子供が階段を登る姿を音楽で表す良盤。
N0. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞・歌 |
1 | 狩 | 2:02 | 大島ミチル | |
2 | メインタイトル | 1:54 | ||
3 | 忌み嫌われし者 | 2:08 | ||
4 | 鉄砲娘 | 2:14 | ||
5 | 狩るもの、狩られるもの | 1:29 | ||
6 | 出会い | 0:47 | ||
7 | 夢と希望、欲望と絶望 | 1:16 | ||
8 | women style | 1:41 | ||
9 | 伏狩 | 3:00 | ||
10 | 遊郭 | 2:32 | ||
11 | とまどい | 1:11 | ||
12 | 着物と手毬 | 1:55 | ||
13 | ふれあい | 1:07 | ||
14 | 花魁道中 | 0:57 | ||
15 | 獲物を追う者 | 3:35 | ||
16 | 繋がるとき | 1:32 | ||
17 | なみだ | 1:25 | ||
18 | 瓦版と文学 | 1:47 | ||
19 | 少女たち | 1:15 | ||
20 | 邂逅 | 3:03 | ||
21 | 仮初めの縁 | 0:49 | ||
22 | 真実 | 0:50 | ||
23 | それぞれの孤独 | 1:36 | ||
24 | 無へ、 | 1:15 | ||
25 | おれたちの生きる場所 | 1:12 | ||
26 | 江戸城へ | 1:06 | ||
27 | 男と女、 | 0:51 | ||
28 | 人を捨てるとき | 2:30 | ||
29 | 乱戦 | 3:06 | ||
30 | 獲物と愛する人、 | 1:18 | ||
31 | 業 | 4:39 | ||
32 | 因果 | 1:41 | ||
33 | すべてを捧げて、 | 2:56 | ||
34 | 約束 | 0:56 | ||
35 | 花火 | 2:31 | ||
36 | のこされし者のうた | 5:08 | 浜田真理子 |
直木賞作家、桜庭一樹氏による「伏 贋作・里見八犬伝」。
それを基にしたアニメ映画が「伏 鉄砲娘の捕物帳」である。
宮地昌幸監督が大島ミチル氏を音楽に選び、「亡年のザムド」の布陣が復活した。
大島ミチル氏が本作の「伏と人間の逃れられない運命」を描くのに用いたのはバンドネオン。
アコギでエッセンスを加えて、より哀愁あるメインテーマが出来上がった。
ドラムもいい慣らし方で、より孤独なクールさが醸し出されている。
完全フィルムスコアリングによる制作ということで、短い曲も多い。
それだけに「劇伴」的要素が散見されるが、流石にクオリティが高い。
バンドネオンによる運命的音楽とオケによる心情音楽は、大島ミチル氏ならではの繊細さで成り立っている。
これが本編「伏」における少女漫画的耽美さを助ける柱である。
この繊細さがアルバム自体の厚みを歪ませる原因にもなってはいるが、アコーディオンの音色の中毒性がそれをカバー出来ていて面白い。
何より「ザムド」と同じく宮地監督の好きそうな「生と死」への意識が生きており、そのメロディラインのドラマチックさは好みが分かれそうではある。
「それでこそ伏」という部分があるのは本編を見てみればわかるといえばわかる。
1週目だと星4つくらいの感覚だが、中毒性を加味してこの評価で。
フィルムスコアリングの良い部分も悪い部分も持ち合わせ、その良い部分で勝負をしきっている。
アコーディオンでのメロディ作りが好みの人には聴いてみてほしい一枚。
ブックレットには腰山美奈子氏による本編評と、音楽P・八木仁氏、音楽D・藤田昭彦氏のコメントが掲載。
ジャケットデザインは渡邊奈織氏(C2design)。
それを基にしたアニメ映画が「伏 鉄砲娘の捕物帳」である。
宮地昌幸監督が大島ミチル氏を音楽に選び、「亡年のザムド」の布陣が復活した。
大島ミチル氏が本作の「伏と人間の逃れられない運命」を描くのに用いたのはバンドネオン。
アコギでエッセンスを加えて、より哀愁あるメインテーマが出来上がった。
ドラムもいい慣らし方で、より孤独なクールさが醸し出されている。
完全フィルムスコアリングによる制作ということで、短い曲も多い。
それだけに「劇伴」的要素が散見されるが、流石にクオリティが高い。
バンドネオンによる運命的音楽とオケによる心情音楽は、大島ミチル氏ならではの繊細さで成り立っている。
これが本編「伏」における少女漫画的耽美さを助ける柱である。
この繊細さがアルバム自体の厚みを歪ませる原因にもなってはいるが、アコーディオンの音色の中毒性がそれをカバー出来ていて面白い。
何より「ザムド」と同じく宮地監督の好きそうな「生と死」への意識が生きており、そのメロディラインのドラマチックさは好みが分かれそうではある。
「それでこそ伏」という部分があるのは本編を見てみればわかるといえばわかる。
1週目だと星4つくらいの感覚だが、中毒性を加味してこの評価で。
フィルムスコアリングの良い部分も悪い部分も持ち合わせ、その良い部分で勝負をしきっている。
アコーディオンでのメロディ作りが好みの人には聴いてみてほしい一枚。
ブックレットには腰山美奈子氏による本編評と、音楽P・八木仁氏、音楽D・藤田昭彦氏のコメントが掲載。
ジャケットデザインは渡邊奈織氏(C2design)。