ガンダムビルドファイターズ オリジナルサウンドトラック
ガンダムビルドファイターズ オリジナルサウンドトラック
オススメ度 ★★★★☆
発売:2014年3月12日 収録時間:121分 定価:3780円 レーベル:avex trax
「ガンプラバトル???」とガンオタの危惧をよそに始まった「ビルドファイターズ」。
いざ蓋を開いてみれば大変スマートな出来上がりの少年漫画であった。
音楽にはこの時期より人気がうなぎのぼりな林ゆうき氏が抜擢。
「もうやった」「捻りのない劇判」というのを、岩崎氏は全力で避けていく。
No. | Disc 1 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | GUNDAM BUILD FIGHTERS | 4:56 | 林ゆうき | |||
2 | EMERGENCY | 2:18 | ||||
3 | ぽ~ぱ ぽぽ ぱっぽ ぽぽ | 1:26 | ||||
4 | ガンダム伝説 | 1:50 | ||||
5 | Ready for battle | 1:50 | ||||
6 | 今週の新型ガンプラ | 2:41 | ||||
7 | build-fight | 2:11 | ||||
8 | Anxiety | 1:44 | ||||
9 | foreign prince | 1:19 | ||||
10 | 普通のホワイトよりつや消しホワイト派。 | 1:23 | ||||
11 | ガンプラバトル | 2:13 | ||||
12 | 紅の彗星~通常のフラメンコの3倍の情熱~ | 2:58 | ||||
13 | イオリ模型店 | 0:59 | ||||
14 | Fleeting love | 2:10 | ||||
15 | speed-star | 2:48 | ||||
16 | Unknown Enemy | 2:18 | ||||
17 | fairy dance | 3:18 | ||||
18 | Battle Bar | 2:03 | ||||
19 | フェリーニの華麗なる登場と華麗なる日常と華麗なる攻撃 | 3:03 | ||||
20 | セイの夢 | 1:41 | ||||
21 | ふんがっんが | 1:33 | ||||
22 | scar | 2:26 | ||||
23 | デカール貼ったり、プラカラー塗ったり、ヤスリでけずっt | 2:11 | ||||
24 | outlander | 1:47 | ||||
25 | 1 / 48 | 2:23 | ||||
26 | Mortal combat | 2:37 | ||||
27 | エナメル塗料とアクリル塗料は混ぜてはいけません。 | 1:23 | ||||
28 | 前進するチカラ | 2:37 | ||||
29 | ライバル | 2:37 | ||||
30 | GUNDAM BUILD FIGHTERS-PfVer. | 1:46 | ||||
31 | ニブンノイチ[アニメversion] | 1:33 | BACK-ON | JIN | BACK-ON | |
32 | Imagination>Reality[アニメversion] | 1:31 | 宮崎京一 | AiRI | ||
33 | ガンプラ☆ワールド | 4:30 | NARASAKI | SADESPER RECORD | 黒田洋介 | キララ(悠木碧) |
No. | Disc 2曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 迫りくる脅威 | 1:10 | 林ゆうき | ||
2 | 「あの肉まん、おいしく食べてくれよ、あれは…良いものだ」 | 1:19 | |||
3 | AJä-レイジ専用ツンデレ- | 1:08 | |||
4 | 世界大会 | 1:49 | |||
5 | 暗躍 | 1:38 | |||
6 | This is how we do | 2:10 | Yuly | ||
7 | QuickAttack | 2:58 | |||
8 | 反撃の狼煙 | 2:24 | |||
9 | Samurai-Edge | 2:09 | |||
10 | 悪意の律動 | 1:50 | |||
11 | メイジン~通常のフラメンコの6倍の情熱~ | 2:46 | |||
12 | フェリーニの華麗なる攻撃MK-II | 2:11 | |||
13 | PowerResonance | 2:29 | |||
14 | 「ふはははは、怖かろう!」 | 2:03 | |||
15 | すれ違い | 1:43 | |||
16 | アイラ | 2:20 | |||
17 | 崩壊の始まり | 2:48 | |||
18 | Allied Force | 3:32 | |||
19 | そして、再び | 1:59 | |||
20 | GBF-OpenTheFutureMix | 3:13 | |||
21 | wimp ft.Lil’Fang (from FAKY)[アニメversion] | 1:33 | BACK-ON | ||
22 | 半パン魂[アニメversion] | 1:33 | 前山田健一 | ヒャダイン |
「ガンダムAGE」の傷も癒えぬまま繰り出されたガンダム新作はなんと「ガンプラでバトル」。
蓋を開いてみればなんと超王道、良く出来た少年漫画ホビーアニメの傑作であった。
音楽担当は林ゆうき氏。「リーガル・ハイ」「ブラッドラッド」ときてガンダム抜擢で大躍進。 「ガンダム」音楽といえば、例外はあれどオーケストラ基盤がベタだが、それはSFらしさを出すため。しかし「BF」は近未来ホビーアニメであり、少年漫画であり、キッズアニメである。
それを利用し、バラエティタイプのサウンドトラックという方向性で攻めてきており、林氏特有の透明感を除けば「こういうサントラである」と断定できないおもちゃ箱となっている。
ホビーバトルアニメとして画面を楽しませ続けられるよう、戦闘・ドラマ音楽、日常音楽が殆どで不穏な心象音楽が少ないのが好印象に聞こえてくる構成。
全体的にはクラブミュージックを基調とする雰囲気がが目立ってくるが、決して電子音楽で統一されているというわけではない。
バトルもキャラクターも国際色豊かな作品だけあってキャラクター・テーマが小ワザでいい味を出しており、国の要素をピックアップした曲(フラメンコ、イタリアン、和風)などがそれに該当する。
ラップを編みこんだ曲などもあり、クラブミュージックを基調にはしゃぎまわる姿は澤野弘之氏や岩崎琢氏を彷彿とさせる。
弱点を挙げるとするならばメロディの耳残りしにくさがあるか。だがそれが些細なことと断じれる程にはレベルの高さが保持されており、評価を下げる要因にはならない。
メロディが覚えにくくてもメロディアスじゃないわけではないので、キッズアニメ劇伴としても有効だ。
少年漫画劇伴、バラエティタイプのサントラの理想系を目指した意欲的な一枚。
キッズアニメ的な劇伴から良い意味で出来るだけ脱しつつ、少年漫画のリズムを崩さない素晴らしい音楽である。
Twitterにて林ゆうき氏自身が一曲単位の解説も行っているので、是非そちらを見ながら聞いて欲しい。
初回限定ブックレットには6P分の林氏と三間雅文音響監督の対談あり。デザインはthe Pleiades。
蓋を開いてみればなんと超王道、良く出来た少年漫画ホビーアニメの傑作であった。
音楽担当は林ゆうき氏。「リーガル・ハイ」「ブラッドラッド」ときてガンダム抜擢で大躍進。 「ガンダム」音楽といえば、例外はあれどオーケストラ基盤がベタだが、それはSFらしさを出すため。しかし「BF」は近未来ホビーアニメであり、少年漫画であり、キッズアニメである。
それを利用し、バラエティタイプのサウンドトラックという方向性で攻めてきており、林氏特有の透明感を除けば「こういうサントラである」と断定できないおもちゃ箱となっている。
ホビーバトルアニメとして画面を楽しませ続けられるよう、戦闘・ドラマ音楽、日常音楽が殆どで不穏な心象音楽が少ないのが好印象に聞こえてくる構成。
全体的にはクラブミュージックを基調とする雰囲気がが目立ってくるが、決して電子音楽で統一されているというわけではない。
ラップを編みこんだ曲などもあり、クラブミュージックを基調にはしゃぎまわる姿は澤野弘之氏や岩崎琢氏を彷彿とさせる。
弱点を挙げるとするならばメロディの耳残りしにくさがあるか。だがそれが些細なことと断じれる程にはレベルの高さが保持されており、評価を下げる要因にはならない。
メロディが覚えにくくてもメロディアスじゃないわけではないので、キッズアニメ劇伴としても有効だ。
少年漫画劇伴、バラエティタイプのサントラの理想系を目指した意欲的な一枚。
キッズアニメ的な劇伴から良い意味で出来るだけ脱しつつ、少年漫画のリズムを崩さない素晴らしい音楽である。
Twitterにて林ゆうき氏自身が一曲単位の解説も行っているので、是非そちらを見ながら聞いて欲しい。
初回限定ブックレットには6P分の林氏と三間雅文音響監督の対談あり。デザインはthe Pleiades。