機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナル・サウンドトラック
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナル・サウンドトラック
オススメ度 ★★★★★
発売:1988年3月12日 収録時間:52分 定価:3200円 レーベル:エピックレコードジャパン
アムロとシャアの物語に決着をつけた「逆シャア」。
「Z」「ZZ」に引き続き三枝成彰氏によるスペオペオケが展開。
ドストレートにカッコいいヒロイックなメロディがくる。
人気の強いED主題歌もフルで収録。
No. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | MAIN TITLE(メイン・タイトル) | 4:44 | 三枝成彰 | ||
2 | Segment I QUESS PARAYA(クェス・パラヤ) | 3:31 | |||
3 | Segment II NEO ZION(ネオ・ジオン軍) | 4:00 | |||
4 | Segment III SALLY(出撃) | 2:38 | |||
5 | Segment IV RONDO BELL(ロンド・ベル隊) | 3:10 | |||
6 | Segment V SWAN(白鳥) | 3:39 | |||
7 | Segment VI νGUNDAM(ニュー・ガンダム) | 4:30 | |||
8 | Segment VII ANXIETY(不安) | 2:34 | |||
9 | Segment VIII MISSION(使命) | 2:58 | |||
10 | Segment IX AXCIS(惑星アクシズ) | 2:14 | |||
11 | Segment X SACRIFICE(犠牲) | 3:04 | |||
12 | Segment XI COMBAT(格闘) | 4:43 | |||
13 | Segment XII DESTINY(宿命) | 3:07 | |||
14 | Segment XIII AURORA(オーロラ) | 2:42 | |||
15 | BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて) | 4:51 | 小室哲哉 | 小室みつ子 | TM NETWORK |
1979年から20年続いたアムロとシャアの因縁に終止符を打つべく、ガンダム初のオリジナル長編映画として制作されたのが「逆襲のシャア」である。
2021年に「閃光のハサウェイ」が公開されるまで、ガンダム映画でもトップの興行収入を保ち続けていた。
Z、ZZと続く三枝成彰ガンダム劇判の完結作でもある。
8割生オーケストラの、かなり分かり易いスペースオペラ劇判である。
根幹に実験音楽の流れを抱える三枝氏の劇判と考えると、徐々に転換を迎えていった結果の素直さとも取れるが、それでもZ、ZZで感じられた「打撃音のようなオーケストラ」が散りばめられており、そこが特異さを生み出している。
「NEO ZION(ネオ・ジオン軍」が特にZ的な荒々しさを感じさせる曲で、「あっ、宇宙世紀ガンダムの戦闘音楽だ!」といきなり感じさせて嬉しい。
スパロボなどでもよく使用される、スペオペみの強い「MAIN TITLE(メイン・タイトル)」「SALLY(出撃)」「νGUNDAM(ニュー・ガンダム)」あたりはスペオペ風味に加えてミリタリー要素も感じられ、「日常描写の少ない大人の物語」である逆シャアの雰囲気を作り、Z、ZZとは一線を画すことをアピールできている良曲たちもある。
特に「νGUNDAM(ニュー・ガンダム)」後半の打撃的なオケが続くパートは、レズンVSケーラの緊迫したシーンにνガンダムが乱入する瞬間の空気の切り替えが思い出される、かなり気持ちの良い曲となっている。
オーケストラでのSF的な音楽表現に対し、名ED「BEYOND THE TIME」は小室哲哉氏によるクラブ・テクノ方面のサウンドでのSF表現を行っているのが印象的である。
90年台に差し掛かるこの頃こそ映像音楽におけるSF表現の転換期であるとも取れる象徴的なアルバム構成であり、違和感のないタイアップ主題歌という点でも素晴らしい曲だ。
余談だが、この曲はTM NETWORKのツアー中に収録されたという大変ドタバタした経緯のある1曲でもある。
実はギュネイ戦あたりなど細かな未収録曲が多い、交響曲的な構成でまとめられた一枚でもあるが、作品そのものも含めて多くの人が知る通りの名作・名盤である。
どうしてもすべての曲を、使用されたバージョンで聞きたい場合は2014年に発売された完全版を購入しておこう。
ちなみに、ジャケットのνガンダムはSF小説表紙等で知られる加藤直之氏によるイラストである。かっこいいね……。
2021年に「閃光のハサウェイ」が公開されるまで、ガンダム映画でもトップの興行収入を保ち続けていた。
Z、ZZと続く三枝成彰ガンダム劇判の完結作でもある。
8割生オーケストラの、かなり分かり易いスペースオペラ劇判である。
根幹に実験音楽の流れを抱える三枝氏の劇判と考えると、徐々に転換を迎えていった結果の素直さとも取れるが、それでもZ、ZZで感じられた「打撃音のようなオーケストラ」が散りばめられており、そこが特異さを生み出している。
「NEO ZION(ネオ・ジオン軍」が特にZ的な荒々しさを感じさせる曲で、「あっ、宇宙世紀ガンダムの戦闘音楽だ!」といきなり感じさせて嬉しい。
スパロボなどでもよく使用される、スペオペみの強い「MAIN TITLE(メイン・タイトル)」「SALLY(出撃)」「νGUNDAM(ニュー・ガンダム)」あたりはスペオペ風味に加えてミリタリー要素も感じられ、「日常描写の少ない大人の物語」である逆シャアの雰囲気を作り、Z、ZZとは一線を画すことをアピールできている良曲たちもある。
特に「νGUNDAM(ニュー・ガンダム)」後半の打撃的なオケが続くパートは、レズンVSケーラの緊迫したシーンにνガンダムが乱入する瞬間の空気の切り替えが思い出される、かなり気持ちの良い曲となっている。
オーケストラでのSF的な音楽表現に対し、名ED「BEYOND THE TIME」は小室哲哉氏によるクラブ・テクノ方面のサウンドでのSF表現を行っているのが印象的である。
90年台に差し掛かるこの頃こそ映像音楽におけるSF表現の転換期であるとも取れる象徴的なアルバム構成であり、違和感のないタイアップ主題歌という点でも素晴らしい曲だ。
余談だが、この曲はTM NETWORKのツアー中に収録されたという大変ドタバタした経緯のある1曲でもある。
実はギュネイ戦あたりなど細かな未収録曲が多い、交響曲的な構成でまとめられた一枚でもあるが、作品そのものも含めて多くの人が知る通りの名作・名盤である。
どうしてもすべての曲を、使用されたバージョンで聞きたい場合は2014年に発売された完全版を購入しておこう。
ちなみに、ジャケットのνガンダムはSF小説表紙等で知られる加藤直之氏によるイラストである。かっこいいね……。