TVアニメ「めだかボックス」 オリジナル・サウンドトラック vol.1
TVアニメ「めだかボックス」 オリジナル・サウンドトラック vol.1
オススメ度 ★★★★★
発売:2012年8月8日 収録時間:114分 定価:3200円 レーベル:ランティス
ガイナックスによる少年ジャンプの人気漫画「めだかボックス」のアニメ版。
音楽の担当は加藤達也氏。
ストリングスの目立つバラエティ学園もの音楽で、
弦の統一感もありカタルシスもある良盤。
N0. | Disc 1 曲名 | 時間 | 作・編曲 |
1 | 「めだかボックス」序曲 | 1:25 | 加藤達也 |
2 | 生徒会を執行する! | 1:51 | |
3 | 24時間365日、私は誰からの相談も受け付ける!! | 1:57 | |
4 | カッ! | 2:25 | |
5 | きょーは!いーてんき!だね! | 2:03 | |
6 | 御心のままにっ!! | 2:02 | |
7 | 荒稼ぎに来ました | 2:06 | |
8 | 教えてください―だろ? | 1:43 | |
9 | 実に心躍る展開だ | 2:01 | |
10 | この私が徹底的に可愛がってやる!! | 1:57 | |
11 | それでも、生きることは劇的だ! | 1:55 | |
12 | あひゃ☆ | 1:53 | |
13 | あひゃひゃ☆ | 1:53 | |
14 | あひゃひゃひゃ☆ | 1:33 | |
15 | どーだろうね? | 1:54 | |
16 | あいつらはお前の支持者じゃない | 2:04 | |
17 | めだかちゃんはもっと正しい | 2:01 | |
18 | 人を信じることを知ってるんだ | 2:10 | |
19 | 未来は退屈か? | 2:21 | |
20 | なーに言ってんだかわかりません~ | 1:32 | |
21 | ちゅーするぞ!! | 2:38 | |
22 | 私に貴様を触らせろ!! | 1:39 | |
23 | 私に貴様を、褒めさせろ | 2:04 | |
24 | 正義と聖者は、相容れねえ | 2:16 | |
25 | 貴様は私の怒りを買った! | 2:21 | |
26 | 人が人に代われるものか | 2:42 | |
27 | ありがとぉっ!! | 2:15 | |
28 | だから勝って!! | 2:00 |
N0. | Disc 2 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 私に貴様が必要だからそばにいてほしいだけなのだ | 2:04 | 加藤達也 | |||
2 | 私は誰の相談でも受けるし、誰の挑戦でも受けるぞ | 2:15 | ||||
3 | 本日は皆さんを粛清しに来ましたー! | 1:56 | ||||
4 | ゲーム感覚で殺戮してやんよ!! | 2:20 | ||||
5 | …哀れなことだ | 2:18 | ||||
6 | 彼の実行する正義は、まさしく風紀委員会そのものです! | 2:04 | ||||
7 | 愚問だな | 1:52 | ||||
8 | 現実は適当か? | 1:41 | ||||
9 | えーっと、キミ名前なんだっけ? | 2:11 | ||||
10 | 誤解しかねえよ! | 1:55 | ||||
11 | 私は見知らぬ他人のために生まれてきた | 2:06 | ||||
12 | これがオレのやり方でこれがオレの正義だよ! | 2:38 | ||||
13 | 愚かなことをしてくれたものだ | 2:05 | ||||
14 | 私が悲しむ | 0:53 | ||||
15 | まあなんというかアレだな | 1:32 | ||||
16 | よく頑張ったぞ私 | 2:02 | ||||
17 | どっちかが潰れるしかねーんだよ | 2:13 | ||||
18 | やり過ぎなけりゃ正義じゃねえ! | 2:30 | ||||
19 | 私は貴様を許さない! | 2:32 | ||||
20 | 人間ではなく獣のように貴様を撃つ!! | 1:47 | ||||
21 | 単なる寂しがり屋だ | 2:36 | ||||
22 | 私は私の志を貫くぞ | 2:16 | ||||
23 | 「めだかボックス」テーマ | 2:49 | ||||
24 | HAPPY CRAZY BOX(TV version) | 1:34 | 栗林みな実 | 菊田大介 | 栗林みな実 | |
25 | お花畑に連れてって(TV version) | 1:34 | 矢吹香那 | 前口渉 | 矢吹香那 | 黒神めだか(豊崎愛生) |
26 | ブリッジ Ⅰ | 0:37 | 加藤達也 | |||
27 | ブリッジ Ⅱ | 0:25 | ||||
28 | ブリッジ Ⅲ | 0:33 | ||||
29 | ブリッジ Ⅳ | 0:17 | ||||
30 | ブリッジ Ⅴ | 0:22 | ||||
31 | ブリッジ Ⅵ | 0:42 | ||||
32 | ブリッジ Ⅶ | 0:44 | ||||
33 | ブリッジ Ⅵ | 0:31 | ||||
34 | ブリッジ Ⅸ | 0:19 | ||||
35 | ブリッジ Ⅹ | 0:20 | ||||
36 | アイキャッチ Ⅰ | 0:08 | ||||
37 | アイキャッチ Ⅱ | 0:08 | ||||
38 | アイキャッチ Ⅲ | 0:08 | ||||
39 | アイキャッチ Ⅳ | 0:08 | ||||
40 | アイキャッチ Ⅴ | 0:08 | ||||
41 | アイキャッチ Ⅵ | 0:07 | ||||
42 | アイキャッチ Ⅶ | 0:07 | ||||
43 | アイキャッチ Ⅷ | 0:09 |
作画暁月あきら氏、原作西尾維新氏であることが話題になった「めだかボックス」。
打ち切りの危機から脱し長期連載漫画へと発展した。
アニメ化はスタジオトリガーと分裂した直後のガイナックスによるもの。
音楽担当は加藤達也氏。流石に1か月発売が延期されただけに濃厚な一作に仕上がった。
バトルあり友情ありお色気ありの少年漫画学園モノなので、基本はバラエティ系だが、編成の大きい大先生ストリングスで統一感を持たせているので後世が繋がっているのが好印象。
特にメインテーマや解決BGMでストリングスが強くなるのでカタルシスが素直に出ている。
それを引き立てる表情豊かな日常、不安、戦闘BGMも加藤氏らしく聴き易い。
日常にはジャズ、ボサノヴァ、レゲエ、テクノとなんでもありだし、不安系はちょっとBGM過ぎるくらい素直にできてしまっている。
戦闘に関してもスケールの作り方はいつもの加藤氏らしいオーケストレーションで、そこにバンドなどで小技を混ぜることによってバリエーションを作っている。
加藤氏の「劇判に徹しすぎてしまう」部分の良し悪しが良い方に傾いているのが本作だ。
ブックレットも濃厚。まず4P分の加藤氏へのインタビューがある。
加藤氏の音作りが事細かく聞かれている重要なインタビューだ。
また、加藤氏による各曲解説も掲載。しかしご丁寧にも収録順に解説しているので、再生しながら読もうとすると逆に見づらいという難点もあったりする。
加藤氏の素直さが良い面に作用している良盤。加藤達也入門にもおススメできそうなストリングスだ。
ジャケットイラストは桑名郁朗氏。デザインは鑓田将臣氏と原田美穂氏(OverDriveDsign)。
打ち切りの危機から脱し長期連載漫画へと発展した。
アニメ化はスタジオトリガーと分裂した直後のガイナックスによるもの。
音楽担当は加藤達也氏。流石に1か月発売が延期されただけに濃厚な一作に仕上がった。
バトルあり友情ありお色気ありの少年漫画学園モノなので、基本はバラエティ系だが、編成の大きい大先生ストリングスで統一感を持たせているので後世が繋がっているのが好印象。
特にメインテーマや解決BGMでストリングスが強くなるのでカタルシスが素直に出ている。
それを引き立てる表情豊かな日常、不安、戦闘BGMも加藤氏らしく聴き易い。
日常にはジャズ、ボサノヴァ、レゲエ、テクノとなんでもありだし、不安系はちょっとBGM過ぎるくらい素直にできてしまっている。
戦闘に関してもスケールの作り方はいつもの加藤氏らしいオーケストレーションで、そこにバンドなどで小技を混ぜることによってバリエーションを作っている。
加藤氏の「劇判に徹しすぎてしまう」部分の良し悪しが良い方に傾いているのが本作だ。
ブックレットも濃厚。まず4P分の加藤氏へのインタビューがある。
加藤氏の音作りが事細かく聞かれている重要なインタビューだ。
また、加藤氏による各曲解説も掲載。しかしご丁寧にも収録順に解説しているので、再生しながら読もうとすると逆に見づらいという難点もあったりする。
加藤氏の素直さが良い面に作用している良盤。加藤達也入門にもおススメできそうなストリングスだ。
ジャケットイラストは桑名郁朗氏。デザインは鑓田将臣氏と原田美穂氏(OverDriveDsign)。