ONE PIECE FILM Z ORIGINAL SOUNDTRACK
ONE PIECE FILM Z ORIGINAL SOUNDTRACK
オススメ度 ★★★☆☆
発売:2012年12月12日 収録時間:71分 定価:3024円 レーベル:SMJ
「STRONG WORLD」以来のワンピース長編映画作品「Z」。
尾田栄一郎氏全面協力でも大いに不満の残った前作と違い、
歴代映画でもトップクラスの余韻を残す傑作となった。
主題歌にまさかのアヴリル・ラヴィーン。
N0. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | ZEAL | 1:46 | 中田ヤスタカ | ||
2 | 海導 | 0:08 | 田中公平 | 鈴木おさむ | 澤口和彦 with 海兵合唱団 |
3 | Z登場! | 1:25 | |||
4 | 壮絶な戦いの幕開け | 1:28 | 浜口史郎 | ||
5 | ダイナ岩起爆! | 1:26 | 田中公平 | ||
6 | 異変に気付く | 1:13 | |||
7 | 進路決定 | 1:34 | 浜口史郎 | ||
8 | Z vs 麦わらの一味 | 1:27 | |||
9 | 麦わらの一味敗北 | 1:46 | |||
10 | 海軍本部緊急会議 | 1:36 | 田中公平 | ||
11 | 悲しみの海賊達 | 1:15 | |||
12 | ロビンの舞い | 1:40 | 浜口史郎 | ||
13 | 青キジ登場とうごめく計画 | 1:45 | 田中公平 | ||
14 | 酒場で情報収集 | 1:36 | 浜口史郎 | ||
15 | 青キジかく語りき | 1:38 | 田中公平 | ||
16 | Zの脅威 | 1:04 | 浜口史郎 | ||
17 | 滅びゆく世界 | 1:37 | 田中公平 | ||
18 | 壮絶な戦い | 1:27 | 浜口史郎 | ||
19 | 敗北と絶望のルフィ | 1:08 | 田中公平 | ||
20 | Zを襲った悲劇 | 1:27 | |||
21 | 対峙するZと青キジ | 1:33 | |||
22 | エンドポイントの脅威 | 1:42 | 浜口史郎 | ||
23 | 麦わらの絆 | 1:38 | |||
24 | ガリの憧れ | 1:26 | 田中公平 | ||
25 | いざ!決戦の島へ | 1:41 | 浜口史郎 | ||
26 | 大暴れのルフィ達 | 1:34 | |||
27 | 激しい攻防戦 | 1:11 | |||
28 | 命懸けのラストバトル | 1:14 | 田中公平 | ||
29 | How You Remind Me | 1:17 | Chad Robert Kroeger | Avril Lavigne | |
30 | Bad Reputation | 1:01 | Joan Jett |
原作者・尾田栄一郎氏が全面的に関わって作られたワンピース映画1周年記念映画「STRONG WORLD」。
その流れを継いでまたも尾田氏の協力のもと作られたのが今作「ONE PIECE FILM Z」である。
「ONE PIECE」という作品の根底にあるものをこれでもかと詰め込んだ歴代映画でも素晴らしい余韻を残す映画となった。
音楽はお馴染み田中公平氏と浜口史郎氏のタッグ。
と言っても、本作の音楽はほぼ田中公平氏の、それも「海導」が作られた時点で仕事が終わってると言っていい。
「散っていった海兵を悼む歌」という設定で、フジテレビの番組作家であり今作脚本の鈴木おさむ氏作詞、それを田中公平氏の包容力のあるオーケストレーションで囲んだ名曲であり、劇中のメインテーマだ。
まさに「漢の歌」と呼べる低い合唱、劇中での使いどころなど、聞けば聞くほど目頭が熱くなる。
そしてこの一曲が圧倒的な代わりに、本サントラは全体的に(映画ワンピではありがちだが)パッとしない劇伴が多い。
特に浜口史郎氏の曲はキャラクターテーマなどを組み込んでたり目立ったアクションシーンを担当しているものの、田中公平氏の「青キジかく語りき」「Zを襲った悲劇」あたりのドラマ情景の方が耳に入ってくる始末だ。
また、OP曲を何故か中田ヤスタカ氏が担当している。おそらくイベントでの縁だろうか。
決して耳に残らない訳ではないのだが、「わざわざ中田氏を呼ぶ意味があったか」と言われれば首は傾げる。
更に謎なのは主題歌2曲のAvril Lavigneである。
真っ当に洋楽ロックを用意してもらえたのは有り難くはあるが、正直旬はとうの昔に過ぎた。
流れをぶち壊されないだけマシではあったが、なぜ?とは思ってしまう。
正直なところ、「海導」を聞くために存在する一枚。
他は概ねいつものワンピ映画音楽だなぁという印象は否めない。
そのへんのメリハリが劇中での演出をうまく助けている側面もあるが、いざ一枚聞くと何とも言えない。
ブックレットには田中公平氏と浜口史郎氏へのインタビューが2P掲載。
その流れを継いでまたも尾田氏の協力のもと作られたのが今作「ONE PIECE FILM Z」である。
「ONE PIECE」という作品の根底にあるものをこれでもかと詰め込んだ歴代映画でも素晴らしい余韻を残す映画となった。
音楽はお馴染み田中公平氏と浜口史郎氏のタッグ。
と言っても、本作の音楽はほぼ田中公平氏の、それも「海導」が作られた時点で仕事が終わってると言っていい。
「散っていった海兵を悼む歌」という設定で、フジテレビの番組作家であり今作脚本の鈴木おさむ氏作詞、それを田中公平氏の包容力のあるオーケストレーションで囲んだ名曲であり、劇中のメインテーマだ。
まさに「漢の歌」と呼べる低い合唱、劇中での使いどころなど、聞けば聞くほど目頭が熱くなる。
そしてこの一曲が圧倒的な代わりに、本サントラは全体的に(映画ワンピではありがちだが)パッとしない劇伴が多い。
特に浜口史郎氏の曲はキャラクターテーマなどを組み込んでたり目立ったアクションシーンを担当しているものの、田中公平氏の「青キジかく語りき」「Zを襲った悲劇」あたりのドラマ情景の方が耳に入ってくる始末だ。
また、OP曲を何故か中田ヤスタカ氏が担当している。おそらくイベントでの縁だろうか。
決して耳に残らない訳ではないのだが、「わざわざ中田氏を呼ぶ意味があったか」と言われれば首は傾げる。
更に謎なのは主題歌2曲のAvril Lavigneである。
真っ当に洋楽ロックを用意してもらえたのは有り難くはあるが、正直旬はとうの昔に過ぎた。
流れをぶち壊されないだけマシではあったが、なぜ?とは思ってしまう。
正直なところ、「海導」を聞くために存在する一枚。
他は概ねいつものワンピ映画音楽だなぁという印象は否めない。
そのへんのメリハリが劇中での演出をうまく助けている側面もあるが、いざ一枚聞くと何とも言えない。
ブックレットには田中公平氏と浜口史郎氏へのインタビューが2P掲載。