『Phantom~Requiem for the Phantom~』オリジナルサウンドトラック Vol.1
『Phantom~Requiem for the Phantom~』オリジナルサウンドトラック Vol.1
オススメ度 ★★☆☆☆
発売:2009年7月8日 収録時間:77分 定価:3000円 レーベル:ランティス
TVアニメでリブートされたニトロプラスの「Phantom」。
真下耕一監督、アリプロときたら次はかじ……と思ったら以外にも七瀬光氏だった。
「Phantom」らしさのために全体の雰囲気はかなり暗め。
しかしそのチョイスが裏目に出てるような気がしないでもない。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | Requiem for the Phantom part I | 3:14 | 七瀬光 | |||
2 | Struggle of zero | 2:39 | ||||
3 | ASSASSIN | 2:15 | ||||
4 | Blissout | 2:16 | ||||
5 | To kill or Not to kill | 2:31 | ||||
6 | Haste and pursuit | 2:21 | ||||
7 | Canzone of death part Ⅱ | 3:05 | ||||
8 | To love or Not to love | 2:30 | ||||
9 | 成功の甘き代償 | 2:12 | ||||
10 | Ecstasy of killing | 2:31 | ||||
11 | レザボア・シティー | 2:06 | ||||
12 | Requiem for the Phantom part Ⅱ | 3:15 | ||||
13 | Another Canzone of death | 1:21 | ||||
14 | Requiem last | 2:16 | ||||
15 | 殺しのパーフェクトゲーム | 1:10 | ||||
16 | Barren wilderness | 2:12 | ||||
17 | Chaser | 2:05 | ||||
18 | Requiem for the Phantom part Ⅲ | 1:24 | ||||
19 | Emptiness | 2:40 | ||||
20 | Perfect game | 2:13 | ||||
21 | Hell of a girl | 2:13 | ||||
22 | Watchdog’s Oci Ciornie | 2:19 | ||||
23 | やるせない吐息 | 2:29 | ||||
24 | Whisper of meadow | 2:30 | ||||
25 | 雨の捨て猫 | 2:24 | ||||
26 | Canzone of death part Ⅲ | 2:52 | ||||
27 | 清らかな輝きと希望 | 2:35 | ||||
28 | バスタブの中のナイフ | 2:38 | ||||
29 | Stranger in the home | 2:23 | ||||
30 | 亡霊 | 2:41 | ||||
31 | Canzone of death part I | 2:28 | ||||
32 | KARMA(TVedit) | 1:33 | KOKIA | 七瀬光 | KOKIA | |
33 | 地獄の門(TVedit) | 1:31 | 片倉三起也 | 宝野アリカ | ALI PROJECT |
OVA版の惨劇から5年、ニトロプラス10周年記念に企画されたTVアニメ版「Phantom」。
それが「Phantom~Requiem for the Phantom~」監督は真下耕一氏。
結果的にTV版も一筋縄では感想を言えない作品となったが、前回を思えばなんてことはない。
真下監督、アリプロときて、音楽は梶浦氏か、はたまたZIZZか……?と思いきや、まさかの七瀬光氏。
七瀬光氏=伊藤真澄氏といえば優しいアコースティックか、仰々しく激しいオケという印象。
しかし今作の雰囲気はかなり暗く、ダウナー曲の割合で言えば原作より多いかもわからない。
打ち込みのサウンドとストリングスがメインと感じられる。
サブにアコギ、合唱やブラスなどが使われている。
「Ecstasy of killing」はPVでも使われたが、決め曲というには迫力不足なのが否めない。
原作サントラのようにハードボイルドさが強いかと言われると、やはりその点もそこそこ。
タイトルに相応しいような、弦楽による「レクイエム」が放たれているかというと、そこも断言し難い。
実際には細かい演出基盤があるのだろうが「陰鬱さ」という方向以外が曖昧なように聞こえてしまう。
個々の楽曲の出来も突出はしていないので「どういうアルバムか」を言葉に出来ないのが大きな弱みだ。
レクイエム、鬱々しさというパーツそれぞれは魅力的であり、惜しいなと思える部分も多い。
だが今作を一枚薦めるのに言葉に困ってしまうのが現状だ。
正直なところ音楽としてはOVA版の方が魅力的に感じられるというのもある。
イラストは佐々木睦美。デザインはOverDriveDesign。
それが「Phantom~Requiem for the Phantom~」監督は真下耕一氏。
結果的にTV版も一筋縄では感想を言えない作品となったが、前回を思えばなんてことはない。
真下監督、アリプロときて、音楽は梶浦氏か、はたまたZIZZか……?と思いきや、まさかの七瀬光氏。
七瀬光氏=伊藤真澄氏といえば優しいアコースティックか、仰々しく激しいオケという印象。
しかし今作の雰囲気はかなり暗く、ダウナー曲の割合で言えば原作より多いかもわからない。
打ち込みのサウンドとストリングスがメインと感じられる。
サブにアコギ、合唱やブラスなどが使われている。
「Ecstasy of killing」はPVでも使われたが、決め曲というには迫力不足なのが否めない。
原作サントラのようにハードボイルドさが強いかと言われると、やはりその点もそこそこ。
タイトルに相応しいような、弦楽による「レクイエム」が放たれているかというと、そこも断言し難い。
実際には細かい演出基盤があるのだろうが「陰鬱さ」という方向以外が曖昧なように聞こえてしまう。
個々の楽曲の出来も突出はしていないので「どういうアルバムか」を言葉に出来ないのが大きな弱みだ。
レクイエム、鬱々しさというパーツそれぞれは魅力的であり、惜しいなと思える部分も多い。
だが今作を一枚薦めるのに言葉に困ってしまうのが現状だ。
正直なところ音楽としてはOVA版の方が魅力的に感じられるというのもある。
イラストは佐々木睦美。デザインはOverDriveDesign。