プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ミュージックコレクション
プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ミュージックコレクション
オススメ度 ★★★★★
発売:2014年4月23日 収録時間:149分 定価:3240円 レーベル:エイベックス・エンタテインメント
プリティーリズムシリーズ第三作「レインボーライブ」のサウンドトラック。
これまでのシリーズと同じく長岡成貢氏が音楽を担当している。
「プリティーリズム」としては実質最終作と言っていいので、集大成的なサントラであり、
仕様にそこそこ文句がある以外の質は完璧である。
N0. | Disc 1 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | ハート♥イロ♥トリドリ~ム | 3:30 | 山原一浩 | 三重野瞳 | 彩瀬なる(加藤英美里) | |
2 | BT37.5 | 3:25 | 涼野いと(小松未可子) | |||
3 | Sweet time Cooking magic~胸ペコなんです私って~ | 3:46 | 福原あん(芹澤優) | |||
4 | Get music! | 3:33 | 蓮城寺べる(戸松遥) | |||
5 | Vanity♥colon | 3:17 | 小鳥遊おとは(後藤沙緒里) | |||
6 | Blowin’ in the Mind | 3:17 | 森園わかな(内田真礼) | |||
7 | gift | 4:45 | 斉藤恒芳 | りんね(佐倉綾音) | ||
8 | nth color | 4:48 | 天羽ジュネ(宍戸留美) | |||
9 | Reboot | 4:41 | 山原一浩 | 神浜コウジ(柿原徹也) | ||
10 | pride | 3:28 | 速水ヒロ(前野智昭) | |||
11 | FREEDOM | 3:46 | 仁科カヅキ(増田俊樹) | |||
12 | EZ DO DANCE-DJ.COO ver.- | 4:18 | 小室哲哉 | michitomo | 小室哲哉 | DJ.COO(森久保祥太郎) |
13 | Rosette Nebula | 3:54 | 山原一浩 | 三重野瞳 | ベルローズ | |
14 | どしゃぶりHAPPY! | 4:27 | ハッピーレイン♪ | |||
15 | cherry-picking days | 3:45 | 福原あん(芹澤優)&森園わかな(内田真礼) | |||
16 | ALIVE-TV mix ver.- | 4:55 | 涼野いと(小松未可子)&小鳥遊おとは(後藤沙緒里) | |||
17 | Little Wing&Beautiful Pride | 3:46 | 彩瀬なる(加藤英美里)&蓮城寺べる(戸松遥) | |||
18 | SEVENDAYS LOVE, SEVENDAYS FRIEND | 6:09 | 斉藤恒芳 | りんね(佐倉綾音)&天羽ジュネ(宍戸留美) |
N0. | Disc 2 曲名 | 時間 | 作・編曲 |
1 | レインボーライブ(メインテーマ) | 1:50 | 長岡成貢 |
2 | ハピなるな朝 | 1:58 | |
3 | 校庭のリンク | 1:57 | |
4 | 夢がやってきた | 1:45 | |
5 | 心はでっかい太平洋! | 1:42 | |
6 | プリズムショーの世界へようこそ! | 1:43 | |
7 | コスチューム・チェンジ | 1:39 | |
8 | 希望を抱いて | 1:47 | |
9 | 七色ハートの物語 | 0:35 | |
10 | メチャウマなスイーツ、めしあがれ! | 1:33 | |
11 | 夕暮れの公園 | 1:46 | |
12 | ケーキ作りはてんてこ舞い | 1:46 | |
13 | 不思議な少女 | 2:07 | |
14 | 過去を引きずって | 1:53 | |
15 | お昼休みの屋上 | 1:38 | |
16 | 対立 | 1:56 | |
17 | 微妙な関係 | 1:41 | |
18 | プリズムストーン・オープン | 1:43 | |
19 | うまく行かない | 2:52 | |
20 | 華やかなディアクラウン | 1:52 | |
21 | 困った事態 | 1:41 | |
22 | 大盛況のプリズムストーン | 2:35 | |
23 | DJ.COOのキラデコ・トレーラー | 2:03 | |
24 | 想い出のピアノ | 1:48 | |
25 | 仲直り | 1:33 | |
26 | 言いがかり | 1:44 | |
27 | ストリート・ボーイズ&ガールズ | 1:50 | |
28 | コウジの過去 | 1:38 | |
29 | 悪だくみ | 1:39 | |
30 | べるのバイオリン演奏曲 | 0:53 | |
31 | 天使のはしご | 2:13 | |
32 | 謎の行動 | 2:17 | |
33 | おとはのプリズムライブ特訓 | 2:10 | |
34 | 愛はすぐそばに | 2:06 | |
35 | 切ない想い出 | 2:15 | |
36 | 仲違い | 2:04 | |
37 | 幸せな時間 | 2:34 | |
38 | 許してあげるニャ! | 2:09 | |
39 | 新たなる友情 | 1:30 | |
40 | きらめくプリズムスタァ | 2:10 |
菱田正和監督のプリティーリズム三部最終作「レインボーライブ」完結。
4クール、一年間という枠をフルに活用した2014年屈指の傑作と断言していい。
劇判担当はこれまでのシリーズと同じく長岡成貢氏。音響監督も長崎行男氏である。
大まかなBGMの方向性はこれまでのシリーズと変わらず、延長線のようなスタイル。
長崎行男氏の発注はいつも「オーケストラを基調とした映画音楽を目指す」というのが定番で、プリティーリズムシリーズの音楽はいつも朝キッズアニメ音楽と映画音楽の狭間を行く。
仕様も基本的にはこれまでのシリーズと変わらない。一枚目にはボーカル曲が収録。
しかし本作はシリーズでも最も挿入歌が多いため、収録漏れとなった曲が多い。
OP曲4つ、ED曲4つ、「BOY MEETS GIRL-Prism Boys ver-.」が未収録となったが、それでも余りある魅力を放つのが斉藤恒芳氏作曲の追加2曲だ。
斉藤恒芳氏といえば「ファフナー」劇判作曲などがアニメでの目立つ活動だが、本作でのボーカル曲作曲は「レイトン教授と永遠の歌姫」主題歌の路線である。
オペラテイストを盛り込み、宍戸留美ボイスでの貫録は、コレのために本作を買ってもいいと思える程。
斉藤氏のオーケストラ調の編曲に対し、TOKIOの楽曲提供も行った山原一浩氏のバンドアイドルソング楽曲は、「gift」共々、山原一浩氏作曲と斉藤恒芳氏作曲の質の違いとして面白く表現されている。
ディスク2もこれまでのサントラと同じくBGM集となっている。
前置きとして、ここに大いなる本作の欠点があるのだが、なんとプリズムライブ楽曲は全て未収録。
それを加味した上で、本作は良い曲が揃っている良盤であることを明記する。
朝キッズアニメである限り、ある程度記号的な音楽作りをすることからは逃れられないのだが、本作はそのギリギリの範囲を行く。その上で映画的なエモーショナルさを盛り込んでいくのである。
特に印象的なのはあざとく感動させて来るトラック。「愛はすぐそばに」「夕暮れの公園」などは、使われたシーンはほぼ全て名シーンと言っても過言ではない。メロディと楽器の印象を両方残せる名トラックだ。
キッズアニメとしての枠を飛び越えて、いちアニメサントラとして非常に効果的かつレベルが高い。
未収録が非常に多く、ファンから不満が出ることが避けられない一枚になってしまったものの、それでも魅力を放つ新規トラックが価値を保ってくる名盤。
正直この枠では語り切れないほど言いたいことが多い作品なので、別の機会に吐き出したいところ。
収録曲以外の難点としては、ムック本に長岡氏、長崎氏のコメントが掲載されてしまってるために、これまでのシリーズには掲載されていたスタッフコメントがないこと。
また、デザイナーなどの表記も見当たらず、歌詞カードで圧迫されてしまっているギリギリさが伺える。
4クール、一年間という枠をフルに活用した2014年屈指の傑作と断言していい。
劇判担当はこれまでのシリーズと同じく長岡成貢氏。音響監督も長崎行男氏である。
大まかなBGMの方向性はこれまでのシリーズと変わらず、延長線のようなスタイル。
長崎行男氏の発注はいつも「オーケストラを基調とした映画音楽を目指す」というのが定番で、プリティーリズムシリーズの音楽はいつも朝キッズアニメ音楽と映画音楽の狭間を行く。
仕様も基本的にはこれまでのシリーズと変わらない。一枚目にはボーカル曲が収録。
しかし本作はシリーズでも最も挿入歌が多いため、収録漏れとなった曲が多い。
OP曲4つ、ED曲4つ、「BOY MEETS GIRL-Prism Boys ver-.」が未収録となったが、それでも余りある魅力を放つのが斉藤恒芳氏作曲の追加2曲だ。
斉藤恒芳氏といえば「ファフナー」劇判作曲などがアニメでの目立つ活動だが、本作でのボーカル曲作曲は「レイトン教授と永遠の歌姫」主題歌の路線である。
オペラテイストを盛り込み、宍戸留美ボイスでの貫録は、コレのために本作を買ってもいいと思える程。
斉藤氏のオーケストラ調の編曲に対し、TOKIOの楽曲提供も行った山原一浩氏のバンドアイドルソング楽曲は、「gift」共々、山原一浩氏作曲と斉藤恒芳氏作曲の質の違いとして面白く表現されている。
ディスク2もこれまでのサントラと同じくBGM集となっている。
前置きとして、ここに大いなる本作の欠点があるのだが、なんとプリズムライブ楽曲は全て未収録。
それを加味した上で、本作は良い曲が揃っている良盤であることを明記する。
朝キッズアニメである限り、ある程度記号的な音楽作りをすることからは逃れられないのだが、本作はそのギリギリの範囲を行く。その上で映画的なエモーショナルさを盛り込んでいくのである。
特に印象的なのはあざとく感動させて来るトラック。「愛はすぐそばに」「夕暮れの公園」などは、使われたシーンはほぼ全て名シーンと言っても過言ではない。メロディと楽器の印象を両方残せる名トラックだ。
キッズアニメとしての枠を飛び越えて、いちアニメサントラとして非常に効果的かつレベルが高い。
未収録が非常に多く、ファンから不満が出ることが避けられない一枚になってしまったものの、それでも魅力を放つ新規トラックが価値を保ってくる名盤。
正直この枠では語り切れないほど言いたいことが多い作品なので、別の機会に吐き出したいところ。
収録曲以外の難点としては、ムック本に長岡氏、長崎氏のコメントが掲載されてしまってるために、これまでのシリーズには掲載されていたスタッフコメントがないこと。
また、デザイナーなどの表記も見当たらず、歌詞カードで圧迫されてしまっているギリギリさが伺える。