アニメ「戦国乙女~桃色パラドックス~」劇伴 戦国乙女 音絵巻
アニメ「戦国乙女~桃色パラドックス~」劇伴 戦国乙女 音絵巻
オススメ度 ★★★★★
発売:2011年6月1日 収録時間:74分 定価:3150円 レーベル:ポニーキャニオン
パチンコ企画からのアニメ化である「戦国乙女~桃色パラドックス~」。
しかし内容は諸々殆ど別物である。パチンコだから別物も何もないが。
音楽は「バトスピ」でブイブイ言わせている逸材・瀬川英史氏。
たった5つしか生楽器がなくても全く問題ないのである。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 陽炎‐kagerou-(TVサイズver.) | 1:32 | 大隅知宇 | p0l0n、大隅知宇 | 大隅知宇 | 天下取り隊 |
2 | 戦国乙女のテーマ | 4:35 | 瀬川英史 | |||
3 | 伝説の甲冑 | 1:40 | ||||
4 | 異世界の扉 | 1:37 | ||||
5 | ワクワクする乙女 | 1:49 | ||||
6 | コントな?乙女 | 1:35 | ||||
7 | 不穏な乙女 | 1:45 | ||||
8 | 副題(サブタイトル) | 0:05 | ||||
9 | 穏やかに、軽やかに | 1:47 | ||||
10 | かみ合わない2人 | 1:36 | ||||
11 | 語り部 | 1:54 | ||||
12 | 両雄対峙 | 1:44 | ||||
13 | 迫り来るピンチ | 1:36 | ||||
14 | 哀愁 | 1:55 | ||||
15 | 対決する乙女 | 1:42 | ||||
16 | 期待に胸躍る乙女 | 1:46 | ||||
17 | 活路を開いて | 1:48 | ||||
18 | アイキャッチ 其の壱 | 0:06 | ||||
19 | 雅 | 1:58 | ||||
20 | 天下統一の誓い | 1:52 | ||||
21 | 黒い企み | 2:00 | ||||
22 | 不気味な森 | 1:51 | ||||
23 | 嵐の予兆 | 1:41 | ||||
24 | 大河の流れ | 1:58 | ||||
25 | 戦闘のテーマ | 1:50 | ||||
26 | 必殺の一撃 | 2:08 | ||||
27 | ハッピーエンド | 2:17 | ||||
28 | アイキャッチ 其の弐 | 0:07 | ||||
29 | 不安な想い | 1:37 | ||||
30 | 西国のテーマ | 1:43 | ||||
31 | 打ち解ける心 | 1:56 | ||||
32 | 爽やかな感動 | 1:46 | ||||
33 | ピンチな乙女 | 1:36 | ||||
34 | 激闘乙女 | 1:54 | ||||
35 | 乙女達の決戦 | 1:51 | ||||
36 | 悲壮な宿命 | 2:07 | ||||
37 | 野望 | 1:55 | ||||
38 | 悲しき乙女 | 2:16 | ||||
39 | 別れ | 1:33 | ||||
40 | 夢見る自由 | 3:49 | 大隅知宇 | 大隅知宇 | 田形美喜子 | 元気付け隊 |
41 | 熱き矢の如く(TVサイズver.) | 1:32 | 横山克 | 齊藤恵 | 天下取り隊 |
平和のパチンコ機・「CR戦国乙女」のキャラクターをベースにしたオリジナルアニメ。
結果として恋姫無双とか戦国コレクションと差がよくわからなくなったのが「戦国乙女~桃色パラドックス~」。
眼鏡ミツヒデの百合ヤンデレが強烈過ぎて他をあまり覚えていないのが申し訳ないところ。
本作の音楽は瀬川英史氏。基本はドラマ畑で、「ヨシヒコ」「変態仮面」「コドモ警察」など、
福田雄一監督作品での音楽が有名だ。
アニメでも本作と同時期に「バトルスピリッツ」シリーズを継続している。
その「少ない生楽器数なのに力負けしないクオリティ」は本作でも健在であり、本作での生楽器はバイオリン、トランペット、フルート、オーボエ、クラリネットのみだ。
それにも拘らず疑似オーケストレーションや和風音楽の圧倒的な広がりは非常に質の高いサンプリングとアレンジ能力の賜物なのだろう。
故に本作のようなマイナーアニメでも凄まじい広がりの音楽を展開できる。
基本的には上記の通り生トランペットや木管を生かした疑似オーケストラが強い。
時折挿入される和風音楽もありがちな音源ではないので全く気にならない。
音源を節約され、派手派手しくなった大河音楽、といったところだろうか。
編曲も隙なく目まぐるしい音使いのために、飽きることはない構成。
そして恐らく「劇判的」になりきるのを回避するために作られた、4分間ものメインテーマ「戦国乙女のテーマ」の存在がかなり大きいだろう。
これがあるだけで一枚、1作品としての締まりがかなり良くなってくる。
「商業アニメサウンドトラック」だからこそ生み出せる、音源を節約しながらもクオリティを追及することができた良盤。
成し遂げられる作家の限られた音楽なので、マイナーのまま埋もれさせるのは勿体ない一枚。
イラストは山川宏治氏。デザインは新屋敷翠氏。
結果として恋姫無双とか戦国コレクションと差がよくわからなくなったのが「戦国乙女~桃色パラドックス~」。
眼鏡ミツヒデの百合ヤンデレが強烈過ぎて他をあまり覚えていないのが申し訳ないところ。
本作の音楽は瀬川英史氏。基本はドラマ畑で、「ヨシヒコ」「変態仮面」「コドモ警察」など、
福田雄一監督作品での音楽が有名だ。
アニメでも本作と同時期に「バトルスピリッツ」シリーズを継続している。
その「少ない生楽器数なのに力負けしないクオリティ」は本作でも健在であり、本作での生楽器はバイオリン、トランペット、フルート、オーボエ、クラリネットのみだ。
それにも拘らず疑似オーケストレーションや和風音楽の圧倒的な広がりは非常に質の高いサンプリングとアレンジ能力の賜物なのだろう。
故に本作のようなマイナーアニメでも凄まじい広がりの音楽を展開できる。
基本的には上記の通り生トランペットや木管を生かした疑似オーケストラが強い。
時折挿入される和風音楽もありがちな音源ではないので全く気にならない。
音源を節約され、派手派手しくなった大河音楽、といったところだろうか。
編曲も隙なく目まぐるしい音使いのために、飽きることはない構成。
そして恐らく「劇判的」になりきるのを回避するために作られた、4分間ものメインテーマ「戦国乙女のテーマ」の存在がかなり大きいだろう。
これがあるだけで一枚、1作品としての締まりがかなり良くなってくる。
「商業アニメサウンドトラック」だからこそ生み出せる、音源を節約しながらもクオリティを追及することができた良盤。
成し遂げられる作家の限られた音楽なので、マイナーのまま埋もれさせるのは勿体ない一枚。
イラストは山川宏治氏。デザインは新屋敷翠氏。