邪悪宣言 装甲悪鬼村正 オリジナルサウンドトラック
オススメ度 ★★★★★
発売:2009年11月27日 収録時間:134分 定価:2940円 レーベル:GEORIDE
ニトロプラス創立10周年記念作品「装甲悪鬼村正」。
メモリアルの名に恥じない、プレイ時間40時間以上の超大作である。
ZIZZ STUDIOによるサウンドトラックも渾身の一策であり、
18禁ゲームの、という枕詞も不要な問答無用の良盤。
No | Disc 1 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | MURAMASA game ver. | 1:26 | 磯江俊道 | 渡邊カズヒロ | 小野正利 |
2 | 白銀昴星 | 3:41 | 神保伸太郎 | ||
3 | SHINING TRAPEZOHEDRON | 3:14 | 筒井香織 | ||
4 | 邪悪宣言 | 3:16 | 大山曜 | ||
5 | 村正(矛) | 2:07 | 筒井香織 | ||
6 | 村正(盾) | 2:32 | |||
7 | 森奥の風 | 2:03 | 立花泰彦 | ||
8 | 贋作弓聖 ~序曲~ | 0:25 | |||
9 | BLADE ARTS III | 3:03 | 大山曜 | ||
10 | 一ノ太刀 | 3:02 | 泉邦宏 | ||
11 | 英雄襲来 | 3:10 | 加藤敏樹 | ||
12 | BLADE ARTS IV | 2:47 | 筒井香織 | ||
13 | 剣理殺人刀 | 2:51 | 大山曜 | ||
14 | 剣理活人刀 | 2:12 | 泉邦宏 | ||
15 | 凌辱 | 4:00 | 大山曜 | ||
16 | 遠い心 | 4:08 | 加藤敏樹 | ||
17 | さまよえる鬼 | 4:20 | |||
18 | 獣の正義 | 2:32 | 立花泰彦 | ||
19 | 屍肉を喰らって肥える蟲 | 3:28 | |||
20 | 夕闇の陽炎 | 4:08 | 大山曜 | ||
21 | 六波羅 | 1:59 | 立花泰彦 | ||
22 | The Call game ver. | 1:38 | 磯江俊道 | 渡邊カズヒロ | Yukky |
23 | Fuel My Soul | 5:10 | 村上正芳 | ワタナベカズヒロ | |
24 | Fuel My Soul off vocal ver. | 5:09 |
No | Disc 2 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 疼(UZUKI) game ver. | 1:26 | 榊原秀樹 | Ken1 | VERTUEUX |
2 | 帝国の影 | 2:56 | 磯江俊道 | ||
3 | 古都 | 2:40 | 泉邦宏、立花泰彦 | ||
4 | 小さな村 | 2:58 | 筒井香織 | ||
5 | 山陰 | 3:25 | 加藤敏樹 | ||
6 | 音速領域 | 2:57 | 磯江俊道 | ||
7 | 秋空 | 3:16 | 神保伸太郎 | ||
8 | 安息 | 3:13 | 立花泰彦 | ||
9 | 誼 | 2:24 | |||
10 | 輪舞 | 3:32 | 加藤敏樹 | ||
11 | 冬空 | 3:40 | 神保伸太郎 | ||
12 | 愁雲 | 2:33 | 立花泰彦 | ||
13 | 望郷 | 2:46 | 大山曜 | ||
14 | 伝承 | 3:37 | 泉邦宏 | ||
15 | 凶兆 | 2:49 | 大山曜 | ||
16 | 混迷 | 2:58 | 神保伸太郎 | ||
17 | 暴虚 | 3:22 | |||
18 | 光の詩 | 1:49 | 江幡育子 | ||
19 | 落葉 | 4:44 | 磯江俊道 | 渡邊カズヒロ | いとうかなこ |
20 | 落葉 off vocal ver. | 4:42 |
今や18禁ゲーム会社と認識されていないであろうゲーム会社「ニトロプラス」。
創業10周年企画として打ち出された、総プレイ時間40時間を超える大作ADVである。
剣士にして文字書きの奈良原一鉄氏渾身の剣客変身アクションは、18禁ゲーム史に燦然と輝く一作となった。
ニトロプラス作品と共に歴史を歩み音楽と届けてきたのがZIZZ STUDIO。
奈良原氏の前作である「刃鳴散らす」のサントラの地続きになるような、邦楽器とロック、電子音楽をふんだんに混ぜ込んだBGMが出来上がっている。
「刃鳴散らす」との繋がりを特に感じさせるのが「BLADE ARTS」シリーズ。「刃鳴散らす」ではⅠ、Ⅱが存在していたが、本作ではⅢ、Ⅳが登場。
特に「BLADE ARTS Ⅲ」は「村正」を代表するバトル曲。大山曜氏のプログレテクノの音と和風の打撃音をベースに尺八が暴れる一曲で、プレイヤーの耳に最も長く残る故に力の入った1曲に仕上がった。
邦楽器を使用した楽曲は磯江氏による尺八×クラブミュージックである「邪悪宣言」、尺八×疑似オーケストラによる実質「正宗」登場テーマと言える「英雄襲来」など事に欠かない。
Disc1は基本的にそういった激しくニトロプラスらしい楽曲でまとまっている。
Disc2には打って変わって静的な楽曲が多く収録されている。
穏やかな笛と鼓の音が18禁ゲームとは思えない穏やかな時代劇テイストを醸し出す「古都」や「小さな村」、回想シーンや不穏なシーンを演出する曲など、捨て曲になりそうでならない味わい深い曲が多い。
そうした流れを一気にまとめて終わらせてくれるのが名曲「落葉」である。
いとうかなこ氏といえば空想科学ADVシリーズで聞けるようなアクティヴな曲が印象的だが、ニトロ作品で言うならば穏やかな曲の方が素敵な曲が多い感覚だ。
「落葉」は劇中でも最高の瞬間に流れ出すので、感動も一入。アルバムとしての締めに相応しいバラードである。
なお、グランドEDは荒々しい和風ロックの「Fuel My Soul」である模様。感動で終わる作品ではないから……。
名曲も名曲なOP「MURAMASA」はサントラではOPサイズのみの収録。
シングルが出ている曲なので当然といえば当然。その他挿入歌と共に、フルで聞きたければシングルも一緒にそろえよう。
毎度ボリューミーかつ名曲ぞろいのZIZZ×ニトロプラスのサントラの、10年間の集大成と言える一作。
マニアックなロック・テクノを繰り出してくれる彼らのアルバムでも珠玉の逸品である。
18禁ゲームという肩書とは関係なく、磯江俊道氏や大山曜氏の名前が気になる人でも迷わずオススメできる。
創業10周年企画として打ち出された、総プレイ時間40時間を超える大作ADVである。
剣士にして文字書きの奈良原一鉄氏渾身の剣客変身アクションは、18禁ゲーム史に燦然と輝く一作となった。
ニトロプラス作品と共に歴史を歩み音楽と届けてきたのがZIZZ STUDIO。
奈良原氏の前作である「刃鳴散らす」のサントラの地続きになるような、邦楽器とロック、電子音楽をふんだんに混ぜ込んだBGMが出来上がっている。
「刃鳴散らす」との繋がりを特に感じさせるのが「BLADE ARTS」シリーズ。「刃鳴散らす」ではⅠ、Ⅱが存在していたが、本作ではⅢ、Ⅳが登場。
特に「BLADE ARTS Ⅲ」は「村正」を代表するバトル曲。大山曜氏のプログレテクノの音と和風の打撃音をベースに尺八が暴れる一曲で、プレイヤーの耳に最も長く残る故に力の入った1曲に仕上がった。
邦楽器を使用した楽曲は磯江氏による尺八×クラブミュージックである「邪悪宣言」、尺八×疑似オーケストラによる実質「正宗」登場テーマと言える「英雄襲来」など事に欠かない。
Disc1は基本的にそういった激しくニトロプラスらしい楽曲でまとまっている。
Disc2には打って変わって静的な楽曲が多く収録されている。
穏やかな笛と鼓の音が18禁ゲームとは思えない穏やかな時代劇テイストを醸し出す「古都」や「小さな村」、回想シーンや不穏なシーンを演出する曲など、捨て曲になりそうでならない味わい深い曲が多い。
そうした流れを一気にまとめて終わらせてくれるのが名曲「落葉」である。
いとうかなこ氏といえば空想科学ADVシリーズで聞けるようなアクティヴな曲が印象的だが、ニトロ作品で言うならば穏やかな曲の方が素敵な曲が多い感覚だ。
「落葉」は劇中でも最高の瞬間に流れ出すので、感動も一入。アルバムとしての締めに相応しいバラードである。
なお、グランドEDは荒々しい和風ロックの「Fuel My Soul」である模様。感動で終わる作品ではないから……。
名曲も名曲なOP「MURAMASA」はサントラではOPサイズのみの収録。
シングルが出ている曲なので当然といえば当然。その他挿入歌と共に、フルで聞きたければシングルも一緒にそろえよう。
毎度ボリューミーかつ名曲ぞろいのZIZZ×ニトロプラスのサントラの、10年間の集大成と言える一作。
マニアックなロック・テクノを繰り出してくれる彼らのアルバムでも珠玉の逸品である。
18禁ゲームという肩書とは関係なく、磯江俊道氏や大山曜氏の名前が気になる人でも迷わずオススメできる。