スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION:THE ANIMATION オリジナルサウンドトラック
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION:THE ANIMATION
オリジナルサウンドトラック
オススメ度 ★★★☆☆
発売:2006年2月8日 収録時間:55分 定価:3000円 レーベル:ランティス
スーパーロボット大戦シリーズのオリジナルキャラのみのシナリオ「OG」。
その更にオリジナルシナリオでOVA化したもののサントラが本作。
音楽担当は「ファフナー」の斉藤恒芳氏によるもので、
フィルムスコアリング感満載のオーケストラを展開する。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | 迷宮のプリズナー(Short ver.) | 1:33 | 影山ヒロノブ | 河野陽吾 | 影山ヒロノブ | JAM Project |
2 | 群れなす機械 | 1:24 | 斉藤恒芳 | |||
3 | Feel The New War | 1:07 | ||||
4 | 戦火に焼かれて | 0:48 | ||||
5 | 光る複眼 | 0:34 | ||||
6 | Contact | 0:35 | ||||
7 | Eye Catch Ⅰ | 0:08 | ||||
8 | Eye Catch Ⅱ | 0:09 | ||||
9 | Rampage | 1:52 | ||||
10 | R-Series Are Go! | 0:31 | ||||
11 | PT Strikes Back | 1:24 | ||||
12 | 残された謎 | 1:43 | ||||
13 | Protect You(Short ver.) | 1:59 | 奥井雅美 | 河野陽吾 | 遠藤正明、奥井雅美 | JAM Project |
14 | 次回予告 Ⅰ | 0:33 | 斉藤恒芳 | |||
15 | 刻まれた傷 | 0:49 | ||||
16 | 新たな道標 | 1:14 | ||||
17 | Odeシステム | 1:41 | ||||
18 | 予測された攻撃 | 0:44 | ||||
19 | ヒトという部品 | 0:47 | ||||
20 | Mission I&A | 1:14 | ||||
21 | 出撃、Atxチーム | 0:38 | ||||
22 | Eye Catch Ⅲ | 0:08 | ||||
23 | Eye Catch Ⅳ | 0:08 | ||||
24 | 一進一退 | 0:52 | ||||
25 | ラミアの影 | 1:19 | ||||
26 | 操り人形達の輪舞 | 1:18 | ||||
27 | Variable Formation(オリジナルDVD Ver.) | 1:08 | 三垣敦史 | 斉藤恒芳 | ||
28 | Only One Crash | 0:43 | 斉藤恒芳 | |||
29 | 劣勢 | 0:35 | ||||
30 | 180分の猶予 | 2:22 | ||||
31 | 生贄 | 0:33 | ||||
32 | 地獄門へ | 0:45 | ||||
33 | Name of the Truth(Short ver.) | 1:36 | きただにひろし | 河野陽吾 | きただにひろし | JAM Project |
34 | 次回予告 Ⅱ | 0:37 | 斉藤恒芳 | |||
35 | 宇宙の疾風 | 0:45 | ||||
36 | ASH TO ASH(オリジナルDVD Ver.) | 1:07 | 不明 | 斉藤恒芳 | ||
37 | イージスの盾 | 1:27 | 斉藤恒芳 | |||
38 | Trombe!(オリジナルDVD Ver.) | 0:59 | 鶴山尚史 | 斉藤恒芳 | ||
39 | 悪を断つ剣(オリジナルDVD Ver.) | 0:52 | 花岡拓也 | |||
40 | もう一つの盾 | 1:21 | 斉藤恒芳 | |||
41 | あの時の約束 | 1:17 | ||||
42 | 奪還 | 1:09 | ||||
43 | Open The Hellgate! | 2:00 | ||||
44 | 迷宮の囚人 | 3:45 | ||||
45 | Joker | 2:20 | ||||
46 | Version Up | 0:44 | ||||
47 | 疑問と揺らぎあるもの、それは… | 2:04 | ||||
48 | 星空のレクイエム(Short ver.) | 1:31 | 福山芳樹 | 影山ヒロノブ | JAM Project |
ロボアニメごった煮な公式二次創作ゲームシリーズ「スーパーロボット大戦」。
そのオリジナルキャラのみでのシナリオなのが「ORIGINAL GENERATION」だ。
そして「OG」のOVA化に際し、シナリオは更にオリジナルであるというややこしさである。
音楽担当は「蒼穹のファフナー」でワルシャワ・フィルを率いた斉藤恒芳氏。
OVAの音楽という事で、コメントや曲の短さを見るにフィルムスコアリングでの収録のよう。
音楽の8割が戦闘音楽というのも面白い。何せ心情の上下する音楽がほとんどない。
なので、激しい音楽のみで強弱を作り出す努力がなされている。
基本的にフルオーケストラなのは嬉しいが、その縛りでそういったことをするのはさぞ大変だろう。
アルバムとしてはフィルムスコアリングの弱みが前面に出てしまったなという印象。
あまりにも劇判的過ぎるし、一曲単位のインパクトがとても薄い。
原作ゲーム曲のアレンジもそう多くは無いのでそこまでの力は発揮できていない。
ファン向け、というにも難しい。「原作ゲームのファン」というだけでは本作を薦められないし、
「このOVAのファン」というのはどれだけいるのだろう、というところである。
斉藤恒芳氏によるフィルムスコアリング、というのも一つの価値にはなるが、
一枚のアルバムとしての本作は少し面白味には欠けてしまうかもしれない。
ブックレットには斉藤氏、寺田P、川越淳監督、なかのとおる音響監督のコメントが掲載。
デザインは江森洋氏、飯村晴美氏、栗田和典氏(Le Bleu)。
そのオリジナルキャラのみでのシナリオなのが「ORIGINAL GENERATION」だ。
そして「OG」のOVA化に際し、シナリオは更にオリジナルであるというややこしさである。
音楽担当は「蒼穹のファフナー」でワルシャワ・フィルを率いた斉藤恒芳氏。
OVAの音楽という事で、コメントや曲の短さを見るにフィルムスコアリングでの収録のよう。
音楽の8割が戦闘音楽というのも面白い。何せ心情の上下する音楽がほとんどない。
なので、激しい音楽のみで強弱を作り出す努力がなされている。
基本的にフルオーケストラなのは嬉しいが、その縛りでそういったことをするのはさぞ大変だろう。
アルバムとしてはフィルムスコアリングの弱みが前面に出てしまったなという印象。
あまりにも劇判的過ぎるし、一曲単位のインパクトがとても薄い。
原作ゲーム曲のアレンジもそう多くは無いのでそこまでの力は発揮できていない。
ファン向け、というにも難しい。「原作ゲームのファン」というだけでは本作を薦められないし、
「このOVAのファン」というのはどれだけいるのだろう、というところである。
斉藤恒芳氏によるフィルムスコアリング、というのも一つの価値にはなるが、
一枚のアルバムとしての本作は少し面白味には欠けてしまうかもしれない。
ブックレットには斉藤氏、寺田P、川越淳監督、なかのとおる音響監督のコメントが掲載。
デザインは江森洋氏、飯村晴美氏、栗田和典氏(Le Bleu)。