TRIGUN -Badlands Rumble- O.S.T.
TRIGUN -Badlands Rumble- O.S.T.
オススメ度 ★★★★★
発売:2010年4月21日 収録時間:69分 定価:2800円 レーベル:flying DOG
アニメ終了より12年目、「トライガン」スタッフ再集結。
つまり音楽だって今堀恒雄氏なのである。
プログレ、テクノ、ラテンと12年経っても質は全く落ちない。
そして待望の新バージョン、ロングバージョンの「H.T.」が。
N0. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 |
1 | 風が止んだ時 | 0:54 | 今堀恒雄 |
2 | Badlands rendez-vous | 2:30 | |
3 | don’t take the Last Donut | 1:20 | |
4 | blank | 1:50 | |
5 | 大悪党 | 1:46 | |
6 | sandsteam | 2:39 | |
7 | she is not sweet | 1:35 | |
8 | the Stampede | 1:23 | |
9 | トマクン | 3:11 | |
10 | we are in a jam | 1:03 | |
11 | an unsafe stamp maniac | 1:13 | |
12 | a gentle Death | 2:12 | |
13 | empty smile | 1:39 | |
14 | time to say goodbye | 0:58 | |
15 | a grain of sand in sandwich | 1:25 | |
16 | DICE for life | 1:31 | |
17 | good men or bad? | 4:03 | |
18 | meet me in Macca city | 0:54 | |
19 | in the early morning light | 1:38 | |
20 | snatch!snatch!snatch! | 2:19 | |
21 | you’ve blown it over the sands | 1:54 | |
22 | リトルアメリア | 1:57 | |
23 | 悪運 | 0:58 | |
24 | an old public house | 2:38 | |
25 | ラッキー★セブン | 0:42 | |
26 | get even | 2:28 | |
27 | parttime SP | 1:16 | |
28 | the grandstand player | 2:18 | |
29 | termination | 0:49 | |
30 | that was then | 3:04 | |
31 | white lies | 2:25 | |
32 | lovely calamities | 4:31 | |
33 | H.T. in “Badlands Rumble” | 3:06 |
内藤泰弘氏原作の、海外でも根強い人気を持つ「トライガン」。
そのアニメ版から12年、あのヒューマノイド・タイフーンが帰ってきた。
アニメ版メインスタッフ再集結による外伝映画「Badlands Rumble」だ。
そしてやっぱり今堀恒雄氏も帰ってきた。
映画音楽なのでテレビ版よりも映像に合わせた進行になってはいるものの、ラテンサンプリング、ジャーマンなテクノ、そしてティポグラフィカなプログレに、一切の質の低下や歪みは見られない。
本編のシナリオとは隔離されているので、「明るいヴァッシュ」を描く分、音楽のノリもグイグイ引っ張られてラテンがより強まってすらいる印象だ。
まさに「ラブ&ピース」。楽しくなってくるノリの良さ。
そしてファンたちが気になるのは「H.T. in “Badlands Rumble”」の存在だろう。
テレビ版OPである「H.T」のロングバージョンはリミックスしか存在しなかったが、本作の曲はストレートなアレンジでの完全なる新「H.T」、いやフルバージョンとも言える。
間奏部分で聴けるピロピロ今堀ギターは涎モノだ。
惜しむらくは映画本編でこの曲が使用されないことであるが、「H.T」のメロを用いた「the Stampede」が非常に美味しく使われていたので良しとしよう。
アルバム、一曲としてはテレビ版から証明されてるようにただの今堀氏による良盤。
そしてテレビより映像に合わせて作られてるだけありBGMとしても一級品。
「サントラ」というジャンルの一種の極みでもある。
これを傑作と呼ばずにはいられない。見ても見てなくても薦められる「サントラ」。
ジャケットイラストは原作者・内藤泰弘氏本人。
そのアニメ版から12年、あのヒューマノイド・タイフーンが帰ってきた。
アニメ版メインスタッフ再集結による外伝映画「Badlands Rumble」だ。
そしてやっぱり今堀恒雄氏も帰ってきた。
映画音楽なのでテレビ版よりも映像に合わせた進行になってはいるものの、ラテンサンプリング、ジャーマンなテクノ、そしてティポグラフィカなプログレに、一切の質の低下や歪みは見られない。
本編のシナリオとは隔離されているので、「明るいヴァッシュ」を描く分、音楽のノリもグイグイ引っ張られてラテンがより強まってすらいる印象だ。
まさに「ラブ&ピース」。楽しくなってくるノリの良さ。
そしてファンたちが気になるのは「H.T. in “Badlands Rumble”」の存在だろう。
テレビ版OPである「H.T」のロングバージョンはリミックスしか存在しなかったが、本作の曲はストレートなアレンジでの完全なる新「H.T」、いやフルバージョンとも言える。
間奏部分で聴けるピロピロ今堀ギターは涎モノだ。
惜しむらくは映画本編でこの曲が使用されないことであるが、「H.T」のメロを用いた「the Stampede」が非常に美味しく使われていたので良しとしよう。
アルバム、一曲としてはテレビ版から証明されてるようにただの今堀氏による良盤。
そしてテレビより映像に合わせて作られてるだけありBGMとしても一級品。
「サントラ」というジャンルの一種の極みでもある。
これを傑作と呼ばずにはいられない。見ても見てなくても薦められる「サントラ」。
ジャケットイラストは原作者・内藤泰弘氏本人。