黒執事 サウンドコンプリート Black Box
黒執事 サウンドコンプリート Black Box
オススメ度 ★★★★★
発売:2009年8月26日 収録時間:136分 定価:3990円 レーベル:アニプレックス
Gファンタジー連載の、枢やな氏の漫画原作のアニメ「黒執事」。
音楽には岩崎琢氏が抜擢され、かなり力が入ったアニメ化であることが伺える。
とにかく予想通りの音楽を作るのが嫌いな氏らしさが炸裂。
「黒執事」に合いながらもきちんと「1曲として完成し、定番ではない」曲を展開する。
No. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | Nigram Clavem | 1:31 | 岩崎琢 | 小西香葉 | Suzi Kim |
2 | Prologue | 0:10 | |||
3 | 坊ちゃんに紅茶とスコーンを | 2:48 | |||
4 | Die Hasen! | 2:29 | かの香織 | ||
5 | La gardenia | 3:25 | かの香織 | 小宮一浩 | |
6 | 執事たるもの | 2:37 | |||
7 | 裏社会の秩序 | 3:00 | |||
8 | The butler | 3:26 | |||
9 | Coffin man | 3:08 | |||
10 | The Dark Crow Smiles | 5:25 | Lotus Juice | ||
11 | Ciel | 2:19 | |||
12 | Faint smile | 3:25 | |||
13 | Jazzin’ | 2:36 | |||
14 | di’a’vertiment | 2:43 | |||
15 | Home Again | 3:32 | |||
16 | 英国の闇 | 2:50 | |||
17 | 二度と戻らない大切な… | 3:01 | |||
18 | 王手を | 2:47 | |||
19 | Wie schon! | 2:49 | かの香織 | 笠原由里 | |
20 | マダム・レッドの思い出に~1レディ・レッド | 2:42 | |||
21 | 2リコリスの色 | 2:02 | |||
22 | a diabolic waltz | 3:11 | |||
23 | Intermission:Sebastian Michaelis Version | 0:09 |
No. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | Intermission:Ciel Phantomhive Version | 0:11 | 岩崎琢 | ||
2 | Si deus me relinquit | 6:56 | 小西香葉 | Suzi Kim | |
3 | 人形の館 | 1:43 | |||
4 | リジー | 2:54 | |||
5 | The Stranger from India | 2:48 | |||
6 | ジョー・アーギャー | 2:48 | |||
7 | “神”に仕えし者 | 3:10 | |||
8 | rudra | 2:41 | |||
9 | The right hand of God | 3:07 | |||
10 | small wild flower | 2:30 | |||
11 | Ich bin der Welt abhanden gekommen | 3:59 | |||
12 | Never More | 3:30 | |||
13 | 誇り高き女王の狗 | 2:59 | |||
14 | The Dark Crow Smiles[remix] | 4:03 | Lotus Juice | ||
15 | Call thy name,”Stella Mystica” | 3:53 | かの香織 | 伊集加代 | |
16 | A Gleam in the distance | 5:11 |
No. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | モノクロのキス | 4:00 | Shinji | 西平彰 | マオ | シド |
2 | I’m ALIVE! | 3:15 | TABO | Chris Satriani | BECCA、Meredith | BRCCA |
3 | Lacrimosa | 4:14 | 梶浦由記 | Kalafina | ||
4 | 貴方の声が色褪せようとも、盟約の歌がその胸に届きますように。 | 4:28 | 岡部啓一 | 菊池はな | セバスチャン(小野大輔) | |
5 | 月の雨 | 5:10 |
「月刊Gファンタジー連載、枢やな氏による漫画「黒執事」。
悪魔でイケメン執事というオンナノコの理想の固まりみたいなそれをA1 Picturesと篠原俊哉監督でアニメ化。
本作はかなり豪華な装丁のBOXで、ディスク3枚組。うち2枚がサントラで、ラスト1枚はOPEDソング集。
音楽は岩崎琢氏。スタイリッシュな作風が多い氏であるが、本作は19世紀ヨーロッパが舞台。
とにかく氏は一般的な予想通りのBGMが嫌いなようで、それが遺憾なく発揮されている。
まず、「19世紀ヨーロッパ世界観だから、バロック・クラシックが似合う」というのをやらない。
正確にいえば、素直にやらない。サックスソロでバロックをしたり、ジャズにチェンバロを入れたり。
コメディ性もある作品だが、バカ正直にドタバタ音楽を作らない。
より大袈裟によりおかしくするためにかの香織氏による「Die Hasen!(ウサギはどこ!)」のような曲を作る。
それでも決して似合わない音楽にはならないのが氏の恐ろしいところで、プロコフィエフをヒントにした「a diabolic waltz」を中心に据えれば、「黒執事」の骨子となる。
それ以外にも「魔笛」など、クラシックをエッセンスにはするが、安易な引用はしない。
後に「C」でも共演する伊集加代氏による強烈なボーカルや後半の中東音楽に、ソプラノ、オーケストラ、Lotus氏によるラップ、セバスのテーマ「La gardenia」のテノールと、全体のダークな統一感を感じさせながらも実はベクトルにこだわらない音楽が徹底されている。
そうした時、ダークファンタジー、悲哀、コメディ、それぞれが複雑に絡み合った、「黒執事」の不可思議な脚本が音楽とアンサンブルするのである。
持つ曲がいくつもあり、デジタル、ラップ、オケなどを導入した岩崎氏の一時の総決算めいたものを感じた。
本作は今野均ストリングスだが、同じく大手を率いる篠崎正嗣氏が二胡を担当しているのも面白い。
ここまでやっておきながら未収録分がある気がしないでもないが、ここまで収録されればもう文句はない。
ブックレットもごつく、岩崎氏と原作者・枢やな氏の互いへのインタビュー、そして篠原監督のコメントが掲載。
発売が放送終了から少し経った後のものとはいえ、至れり尽くせりな一作である。
ここまでやって4000円を切るならばそりゃあ買うだろう。
ジャケットイラストは原作者・枢やな氏。デザインは中川ユウヰチ氏(KINEMA MOON Graphics)。
悪魔でイケメン執事というオンナノコの理想の固まりみたいなそれをA1 Picturesと篠原俊哉監督でアニメ化。
本作はかなり豪華な装丁のBOXで、ディスク3枚組。うち2枚がサントラで、ラスト1枚はOPEDソング集。
音楽は岩崎琢氏。スタイリッシュな作風が多い氏であるが、本作は19世紀ヨーロッパが舞台。
とにかく氏は一般的な予想通りのBGMが嫌いなようで、それが遺憾なく発揮されている。
まず、「19世紀ヨーロッパ世界観だから、バロック・クラシックが似合う」というのをやらない。
正確にいえば、素直にやらない。サックスソロでバロックをしたり、ジャズにチェンバロを入れたり。
コメディ性もある作品だが、バカ正直にドタバタ音楽を作らない。
より大袈裟によりおかしくするためにかの香織氏による「Die Hasen!(ウサギはどこ!)」のような曲を作る。
それでも決して似合わない音楽にはならないのが氏の恐ろしいところで、プロコフィエフをヒントにした「a diabolic waltz」を中心に据えれば、「黒執事」の骨子となる。
それ以外にも「魔笛」など、クラシックをエッセンスにはするが、安易な引用はしない。
後に「C」でも共演する伊集加代氏による強烈なボーカルや後半の中東音楽に、ソプラノ、オーケストラ、Lotus氏によるラップ、セバスのテーマ「La gardenia」のテノールと、全体のダークな統一感を感じさせながらも実はベクトルにこだわらない音楽が徹底されている。
そうした時、ダークファンタジー、悲哀、コメディ、それぞれが複雑に絡み合った、「黒執事」の不可思議な脚本が音楽とアンサンブルするのである。
持つ曲がいくつもあり、デジタル、ラップ、オケなどを導入した岩崎氏の一時の総決算めいたものを感じた。
本作は今野均ストリングスだが、同じく大手を率いる篠崎正嗣氏が二胡を担当しているのも面白い。
ここまでやっておきながら未収録分がある気がしないでもないが、ここまで収録されればもう文句はない。
ブックレットもごつく、岩崎氏と原作者・枢やな氏の互いへのインタビュー、そして篠原監督のコメントが掲載。
発売が放送終了から少し経った後のものとはいえ、至れり尽くせりな一作である。
ここまでやって4000円を切るならばそりゃあ買うだろう。
ジャケットイラストは原作者・枢やな氏。デザインは中川ユウヰチ氏(KINEMA MOON Graphics)。