獣電戦隊キョウリュウジャー オリジナルサウンドトラック 聴いておどろけ!ブレイブサウンズ1
獣電戦隊キョウリュウジャー オリジナルサウンドトラック 聴いておどろけ!ブレイブサウンズ1
オススメ度 ★★★★★
発売:2013年5月29日 収録時間:78分 定価:3150円 レーベル:日本コロムビア
三条陸脚本で王道を突っ走る戦隊、キョウリュウジャー。
音楽担当は「ギンガマン」以来15年ぶりの戦隊音楽となる佐橋俊彦氏。
伝奇的で壮大なファンタジー音楽の展開は流石にキャリアというところ。
サントラ一枚目は相も変わらずトークとショートサイズ塗れだけど、ご愛嬌で。
N0. | 曲名 | 時間 | 作曲 | 編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | VAMOLA!キョウリュウジャー(ショートサイズ) | 3:00 | 持田裕輔 | 持田裕輔、山下康介 | 藤林聖子 | 鎌田省吾 |
2 | 獣電トーク 1 | 2:16 | ||||
3 | 強き竜の者達 | 1:58 | 佐橋俊彦 | |||
4 | 獣電トーク 2 | 1:54 | ||||
5 | 巨大すぎるパートナー | 3:53 | 佐橋俊彦 | |||
6 | 獣電トーク 3 | 1:09 | ||||
7 | 氷結の軍団 | 4:28 | 佐橋俊彦 | |||
8 | 獣電トーク 4 | 0:19 | ||||
9 | ヌルヌル大パニック | 2:44 | 佐橋俊彦 | |||
10 | 獣電トーク 5 | 1:04 | ||||
11 | 獣電戦隊登場! | 2:16 | 佐橋俊彦 | |||
12 | 闘え!キョウリュウジャー(ショートサイズ) | 2:07 | Raizo.W | 中畑丈治 | マイクスギヤマ | 谷本貴義 |
13 | 獣電トーク 6 | 1:19 | ||||
14 | 大地よ揺れろ!カミツキ合体!! | 3:10 | 佐橋俊彦 | |||
15 | KYORYUZIN(ショートサイズ) | 2:17 | NoB | 平松健治 | NoB | |
16 | 獣電トーク 7 | 1:39 | ||||
17 | ワンダホーな仲間達 | 3:03 | 佐橋俊彦 | |||
18 | みんな集まれ!キョウリュウジャー(TVサイズ1) | 1:27 | 高取ヒデアキ | 籠島裕昌 | 八手三郎、高取ヒデアキ | 高取ヒデアキ |
19 | 獣電トーク 8 | 1:01 | ||||
20 | 戦慄の予感 | 2:35 | 佐橋俊彦 | |||
21 | 獣電トーク 9 | 0:29 | ||||
22 | デーボス大進撃 | 3:20 | 佐橋俊彦 | |||
23 | 獣電トーク 10 | 0:51 | ||||
24 | 燃えろブレイブ! | 2:59 | 佐橋俊彦 | |||
25 | 獣電トーク 11 | 1:30 | ||||
26 | 荒れるぜ!止めてみな!! | 3:07 | 佐橋俊彦 | |||
27 | VAMOLA!キョウリュウジャー (インストゥルメンタル・ショートサイズ) | 2:58 | 持田裕輔 | 持田裕輔、山下康介 | ||
28 | 獣電トーク 12 | 1:39 | ||||
29 | モンスター 超ヘビー級 | 3:20 | 佐橋俊彦 | |||
30 | 獣電トーク 13 | 1:55 | ||||
31 | うなれ雷鳴!金色の勇者見参 | 3:20 | 佐橋俊彦 | |||
32 | キョウリュウゴールド!いざ!!(ショートサイズ) | 2:05 | 佐橋俊彦 | 大石憲一郎 | 桑原永江 | サイキックラバー |
33 | 獣電トーク 14 | 1:03 | ||||
34 | ブレイブな大勝利 | 2:41 | 佐橋俊彦 | |||
35 | 獣電トーク 15 | 1:04 | ||||
36 | みんな集まれ!キョウリュウジャー(TVサイズ2) | 1:26 | 高取ヒデアキ | 籠島裕昌 | 八手三郎、高取ヒデアキ | 高取ヒデアキ |
スーパー戦隊シリーズ第37作目「獣電戦隊キョウリュウジャー」のサントラ第一弾。
三条陸脚本での王道さが光る作品で、史上三作目の恐竜モチーフの戦隊である。
また、ガジェット用の効果音にサンバが使われているのが特徴的。
劇伴の担当は佐橋俊彦。カーレンジャー、そしてギンガマン以来15年ぶりの戦隊音楽である。
恐竜モチーフ、そして伝奇要素から壮大なオーケストラサウンドがメインになる。
アルバム構成はガオレンジャー以降お馴染み、トークとショートサイズが合間に挟まる構成。
しかしBGMそのものは序盤及びメインになる音楽ばかりで非常にブレイブだ!
佐橋氏特有のオケに打ち込みやドラムのビートを入れるタイプの曲が少なめで、スケールの縮小が起きていないのが好印象。
使いどころを絞り効果的に使えた場合の佐橋サントラは良盤になるのである。
覚悟完了シーンで印象的な「燃えろブレイブ!」の挑発的な音使いなどはその一例だ。
処刑用BGMの「荒れるぜ!止めてみな!!」もまさにそうで、戦闘と世界観の音楽をいい具合に住み分けさせている。
キョウリュウゴールド用の「うなれ雷鳴!金色の勇者見参」の和風混じりサウンドも印象的。
こういった小ワザの入り混じり方は流石佐橋氏と言ったところで、ゴールドといえば!という音作りが成功している。
アルバムとして聴きたい人にはいつものトークなどが邪魔かもしれないが、佐橋氏の仕事は一級品。
デザインは片倉デザイン室。
三条陸脚本での王道さが光る作品で、史上三作目の恐竜モチーフの戦隊である。
また、ガジェット用の効果音にサンバが使われているのが特徴的。
劇伴の担当は佐橋俊彦。カーレンジャー、そしてギンガマン以来15年ぶりの戦隊音楽である。
恐竜モチーフ、そして伝奇要素から壮大なオーケストラサウンドがメインになる。
アルバム構成はガオレンジャー以降お馴染み、トークとショートサイズが合間に挟まる構成。
しかしBGMそのものは序盤及びメインになる音楽ばかりで非常にブレイブだ!
佐橋氏特有のオケに打ち込みやドラムのビートを入れるタイプの曲が少なめで、スケールの縮小が起きていないのが好印象。
使いどころを絞り効果的に使えた場合の佐橋サントラは良盤になるのである。
覚悟完了シーンで印象的な「燃えろブレイブ!」の挑発的な音使いなどはその一例だ。
処刑用BGMの「荒れるぜ!止めてみな!!」もまさにそうで、戦闘と世界観の音楽をいい具合に住み分けさせている。
キョウリュウゴールド用の「うなれ雷鳴!金色の勇者見参」の和風混じりサウンドも印象的。
こういった小ワザの入り混じり方は流石佐橋氏と言ったところで、ゴールドといえば!という音作りが成功している。
アルバムとして聴きたい人にはいつものトークなどが邪魔かもしれないが、佐橋氏の仕事は一級品。
デザインは片倉デザイン室。