Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK
Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK
オススメ度 ★★★☆☆
発売:2004年2月25日 収録時間:72分 定価:3000円 レーベル:TYPE-MOON
「月姫」でその名をPCゲーム界に知らしめたTYPE-MOONの、爆発的人気を誇った傑作「Fate/stay night」。
そのサウンドは典型的なPCゲームのそれではあるものの、各所に光るものがある。
名曲と言われる「エミヤ」やその後もアレンジされ続ける「約束された勝利の剣」などが上澄みか。
音響に難があり、時々こもった様に聞こえるトラックがあるのが少々残念。
N0. | 曲名 | 時間 | 作・編曲 | 作詞 | 歌 |
1 | THIS ILLUSION(Fate ver.) | 1:33 | NUMBER 201 | 芳賀敬太 | M.H. |
2 | into the night | 2:49 | KATE | ||
3 | 日差しの中で | 2:32 | |||
4 | 穏やかな毎日 | 3:08 | |||
5 | 優しい風景 | 2:21 | James Harris | ||
6 | 茜色の街 | 1:53 | KATE | ||
7 | 笑顔に囲まれて | 3:08 | James Harris | ||
8 | 二人の時間 | 2:09 | |||
9 | 真夜中の狭間 | 3:24 | |||
10 | 運命の渦 | 1:28 | KATE | ||
11 | 激突する魂 | 3:29 | |||
12 | 悪夢 | 2:29 | |||
13 | 突破口 | 1:32 | James Harris | ||
14 | THIS ILLUSION(Instrumental) | 2:31 | NUMBER 201 | ||
15 | 彷徨う影 | 3:27 | James Harris | ||
16 | 約束された勝利の剣 | 2:40 | KATE | ||
17 | 消えない想い | 2:43 | |||
18 | 疾風の騎士 | 1:57 | |||
19 | 追憶の彼方 | 1:42 | |||
20 | 破滅の足音 | 2:56 | James Harris | ||
21 | 黄金の王 | 2:21 | |||
22 | エミヤ | 3:04 | |||
23 | 光と闇 | 2:38 | KATE | ||
24 | この世全ての悪 | 2:54 | |||
25 | THIS ILLUSION(Piano version) | 2:54 | NUMBER 201 | ||
26 | 新たな夜明け | 3:34 | |||
27 | 移りゆく季節 | 1:58 | KATE | ||
28 | days(Fate ver.) | 2:40 | NUMBER 201 | 芳賀敬太 | CHINO |
今なお系列シリーズが盛り上がり、その地位を確かなものとしているTYPE-MOONの「Fate」シリーズ。
その皮切りとなった第一作が今作「Fate/stay night」である。
奈須きのこ氏の脚本、つくりものじ氏の演出、武内崇氏のデザインなど、今思えば何という人材の集まりだろう、と感嘆。
サウンドトラックであるが、基本的にはKATE氏とJames Harris氏による分業で曲が作られてる。
KATE氏の作風は素直なPCゲーム音楽的で、James氏の音楽はDJ的な作り込みがあるような印象。
「into the night」はタイトル画面の曲。BAD ENDを見まくる都合上、聞く回数はかなり多いだろう。
序盤の日常曲は特に変哲はないPCゲームBGM。後半の曲には和風な香りが少々。
戦闘曲になってもDJ的なミキシングが特徴ではあるが、これといって取り上げる特殊さはあまりない。
中盤の聴きどころになるのが「約束された勝利の剣」。セイバーによるエクスカリバー発動時に流れることになる。
打って変わって擬似オーケストラ的な進行や、使いどころのおかげで人気の高い曲。
更に人気の高い曲といえば「エミヤ」。みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki、パソコンゲーム部門にて34位にまで登った。
DJ的なバックと哀愁あるピアノ音がなかなかどうしてかっこいい。この曲は掛け値なしに褒められる。
「移りゆく季節」はセイバールートED。凛ルートEDは未収録。ボーカル曲「days」は桜ルートtrueのED。
ブックレットにはKATE氏のコメントあり。ちなみに「NUMBER 201」はKATE氏とJames氏の共同名義。
ここがすごいんだ!と特徴を上げて勧めるのが少し難しい作品。既プレイなら検討してみてはいかがか。
その皮切りとなった第一作が今作「Fate/stay night」である。
奈須きのこ氏の脚本、つくりものじ氏の演出、武内崇氏のデザインなど、今思えば何という人材の集まりだろう、と感嘆。
サウンドトラックであるが、基本的にはKATE氏とJames Harris氏による分業で曲が作られてる。
KATE氏の作風は素直なPCゲーム音楽的で、James氏の音楽はDJ的な作り込みがあるような印象。
「into the night」はタイトル画面の曲。BAD ENDを見まくる都合上、聞く回数はかなり多いだろう。
序盤の日常曲は特に変哲はないPCゲームBGM。後半の曲には和風な香りが少々。
戦闘曲になってもDJ的なミキシングが特徴ではあるが、これといって取り上げる特殊さはあまりない。
中盤の聴きどころになるのが「約束された勝利の剣」。セイバーによるエクスカリバー発動時に流れることになる。
打って変わって擬似オーケストラ的な進行や、使いどころのおかげで人気の高い曲。
更に人気の高い曲といえば「エミヤ」。みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki、パソコンゲーム部門にて34位にまで登った。
DJ的なバックと哀愁あるピアノ音がなかなかどうしてかっこいい。この曲は掛け値なしに褒められる。
「移りゆく季節」はセイバールートED。凛ルートEDは未収録。ボーカル曲「days」は桜ルートtrueのED。
ブックレットにはKATE氏のコメントあり。ちなみに「NUMBER 201」はKATE氏とJames氏の共同名義。
ここがすごいんだ!と特徴を上げて勧めるのが少し難しい作品。既プレイなら検討してみてはいかがか。